「飛び出せ!科学くん」2時間SP!人類が守るべき地球のマル秘お宝大公開!予告動画-TBS

2010年11月27日10時36分暮らしと文化
視聴サイトへ

田中直樹(ココリコ)、中川翔子、柳原可奈子らが出演する科学をテーマにした教養・バラエティ番組「飛び出せ!科学くん」!今夜の放送は2時間スペシャルで、人類が未来に残したい貴重な動物、神秘の絶景、偉大なる地球が創り上げた世界に一つだけのお宝に科学くんメンバーフル出動で迫る。番組サイトでは、予告動画が公開されている。

日本からは、ゴリと柳原が和歌山県太地町にある「くじらの博物館」に世界で一頭しかいないイルカを訪ねる。このイルカは、世界中の研究者に世紀の大発見とうたわれ、ほ乳類の進化の歴史に新たな1ページを加えるという超貴重な生命体なのだ。世界に一頭しかいないイルカとは一体、どんな姿なのか!?なぜ、世界中から注目される存在となったのか!?その真相が今夜、解き明かされる!

もうひとつ日本からは、日本のテレビで初公開となる超貴重なお宝も紹介される。そんなお宝と遭遇したのは、博物館ヲタクのココリコ田中、中川翔子、ゴリ、柳原、平野綾、ほっしゃん。、ハライチ。世界一美しい奇跡の恐竜から、世界が注目する日本の有名な珍獣など約394万点の収蔵品の謎と真実に迫る。
さらに、今回は国立科学博物館の中でも「関係者以外立ち入り禁止」の研究所に、日本のテレビカメラが特別潜入を果たす!超巨大で凶暴なアノ生物やもう地球上には存在しない幻のお宝生物が目白押し!世界中の学者も驚愕する、決して他では見る事ができない超お宝が続々と登場するので見逃しなく!

海外からは、世界で一番美しいと呼ばれる絶景がアメリカの"ザ・ウェーブ"を紹介。地球が途方も無い年月を掛けて創り出したという奇跡の輝き「絶景」とはいったいどんなものなのか。

もうひとつアメリカからは、田中が世界最大の博物館・スミソニアン博物館を紹介する。この博物館は、日本でも大反響のあった、映画「ナイトミュージアム2」の舞台にもなった場所。田中が大興奮し失神寸前になった超お宝とは…?

いま、絶滅の危機にある珍動物や超古代生物、またものスゴイ絶景から宇宙の超お宝まで、とにかく珍しく、大事な、守るべき地球の「宝物」をまとめて紹介する「飛び出せ!科学くんSP」は、11月27日(土)、TBSにて夜6時55分から2時間スペシャルで放送。予告動画は、番組サイトで視聴できる。

TBS「飛び出せ!科学くん」