任天堂「マリオvs.ドンキーコング 突撃!」、桐谷美玲初めて体験プレイしたCM動画をサイトで公開!

2010年11月30日09時32分ドラマ
視聴サイトへ

12月2日任天堂が、動き出したら止まらない おもちゃマリオのDS用のアクションパズル「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」を発売!サイトには、桐谷美玲がはじめての体験プレイに挑戦するCM動画が公開されている。同タイトルは、6月の米国E3にて「Mario vs. Donkey Kong: Mini-Land Mayhem!」の日本版タイトルで、価格は4,800円。

同タイトルは、ゼンマイじかけのおもちゃ「ミニマリオ」を、仕掛けだけを動かして、うまくゴールへと導くゲーム。友だちを連れ去ったドンキーコングを追いかけて、ゼンマイじかけのおもちゃ「ミニマリオ」と一緒に、マリオが遊園地の中を冒険する。プレイヤーはタッチペンで「てっこつ」や「ベルトコンベヤ」、「はしご」、「どかん」などの仕掛けをうまく使いながら、ミニマリオを少しでも早くゴールへ導く。遊園地のアトラクションをモチーフにした100種類以上のステージで遊べる。
赤いてっこつを繋いで、上へ上へと進んで行き、各アトラクションの最後でドンキーコングと対決する。上画面にある青いスイッチを踏んで、ドンキーコングにダメージを与えることが出来る。
こうしてプレイヤーはオリジナルのステージを作っていき、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続すれば自分のステージを送ったり、全国のプレイヤーが作成したステージをダウンロード゙することができる。ステージは5段階で評価することもできる。

同タイトルのCMキャラクターを務める桐谷は、2005年の高校1年生のとき、「千葉のNO.1美少女」としてスカウトされ、映画「春の居場所」でデビューを果たした注目の若手女優。その後立て続けにドラマ出演し、女子中高生向けファッション雑誌の専属モデルとしても活躍。今年2010年には、「音楽人」で映画初主演、「女帝 薫子」(テレビ朝日)で連続ドラマ初主演を決めた。また、今夏のフジテレビ月9、嵐の松本潤と竹内裕子主演の「夏の恋は虹色」で、松本に思いを寄せる子役出身の女優役でも話題を呼んだ。

そんな桐谷がCMでは、はじめての体験プレイにてこずり、途中イラついたりしながらも「あー、分かった!」とすぐに慣れて器用にマリオを上へ上へと導いていく。配信中の「その2」のCMでは、そんな桐谷の様子が収録されている。「その1」と「その3」では、同タイトルの楽しい遊び方を紹介している。
さらに、サイトでは「アクション×パズルの遊び方」や「おはなし」、「オリジナルステージの作り方」、「Wi-Fiでステージを送ったり貰ったりする方法」などが詳しく紹介されている。タイトルを手にするまでの予習用としてもぴったりだ。

楽しいゲームの遊び方と、桐谷美玲の出演するCM動画は、NINTENDO DS「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」のサイトで視聴できる。

NINTENDO DS「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」公式サイト
※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事の全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。