第2次大戦中の実話を元にした小説のドラマ化・「さよなら、アルマ」予告動画全バージョン公開-NHK

2010年12月18日09時30分ドラマ

12月18日NHK総合でドラマ「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」を放送、予告動画が公開されている。戦時中、「軍犬」として人間同様戦争に借り出された犬たちがいた。軍用犬として出征した犬と、それを取り巻く人々を描いて戦争について問う作品である。

主人公の獣医学部の学生・朝比奈太一に勝地涼、太一を手紙で支える国民学校の教師・高橋史子に仲里依紗、史子の婚約者で戦地で太一と出会う特殊部隊文人に玉山鉄二、アルマの飼い主・川上健太に加藤清史郎といった旬の若手が一堂に会するドラマとしても注目される。加えて、草笛光子に石原義純、小栗旬、中村獅童といった豪華な脇キャストが固めて細部に渡ってしっかりと戦時中の様子を描き出す。
シェパード犬のアルマと出会った太一は、その能力の高さに惹かれて軍用犬としての訓練を施し、アルマはそれに見事に応えて能力を発揮する。ところが折りしも戦況は悪化、アルマにも軍用犬として召集が掛かってしまう。アルマを軍用犬として育てた事に責任を感じる太一は、軍犬の訓練士としてアルマに会いに行くために満州行きを決意する。訪れた戦地では、人も犬も過酷な状況に置かれ、太一もそれをアルマと共に乗り越えなければならないのだった。

ドラマのテーマ曲は井上陽水の約4年ぶりの新曲「覚めない夢」というのも話題を呼んでいる。作者の水野宗徳は綾瀬はるか主演映画「おっぱいバレー」の原作者としても知られており、構成作家・脚本家としても活躍している気鋭の作家だ。このドラマは教育テレビ版として子ども向けに解説を加えて4分割したものが13日から16日にかけて放送されていたが、18日には一本のドラマとして放送されている。こうした試みはNHKドラマとしては珍しく、ドラマながらも「NHKスペシャル」枠で放送する事と関連して幅広い世代の視聴者に訴えるための工夫がなされている。
動画コンテンツでは予告映像の全バージョンをつなげたものと、撮影時のオフショット映像など多数の動画が公開されている。これまでの戦争ドラマではあまり描かれる事の無かった軍用犬の存在をクローズアップしながら、今一度戦争の事実を伝えて世に問う作品となっている。

NHKスペシャル「さよなら、アルマ」は12月18日(土)よる9時からNHK総合で放送。予告映像ほか関連動画は、番組サイト内「アルマ 関連動画」で視聴できる。


アルマ 関連動画|さよなら、アルマ