ビストロSMAPにめちゃイケ招待!99岡村隆史、シェフで登場!ブリッジ動画公開中!

2010年12月19日22時41分芸能

20日(月)放送のSMAP×SMAPに“めちゃイケ”オリジナルメンバー&新メンバーの17人が初めて勢揃い!さらに、ナインティナインの岡村隆史がビストロシェフとして登場する。番組サイトには、クリエーター渡邉直と、グミベアの「SMAP×SMAPブリッジ映像」が公開されている。

次回のビストロSMAPは、「『めちゃ2イケてるッ!』で予約していると思うのですが」と矢部浩之の声と共に始まる。新生、めちゃイケメンバー17人が登場。オーダーは、「クリスマスパーティーにみんなでワイワイ食べられる料理を」ということで、スタジオはパーティー気分と思いきや、前列に並んだ新レギュラーは緊張の面持ち。さらに、約5ケ月ぶりに芸能活動を再開した岡村は、ビストロシェフとして登場。これには中居正広オーナーが「特例の特例ですよ!」と認め、異例の5人体制のビストロSMAPで進行する。

調理中には、日本中から集まった1万人もの応募者の中から選ばれた新メンバーの紹介。ここで中居オーナーからの思いがけない報告。なんと中居もオーディションを受けたという。急遽中居オーナーの合否結果があらためて発表されることに!果たして、中居のオーディションの結果はどうだったのか?本気でめちゃイケメンバーになりたかったのか、選ばれた新メンバーの選考理由をオリジナルメンバーから発表されると、中居の顔色が変わっていく一幕も。シェフになった岡村も、気心の知れた中居に休養中のマル秘話を告白したり、特例で始まったビストロSMAPは、その後も最後の瞬間まで前代未聞のアクシデントが起きる。

さらに、SMAPのアルバム曲「SMAPのポジティブダンス」で年末をポジティブに彩る他、スペシャル企画なども放送される。

番組が始まって14年がたった今も、次々と生まれる新キャラクターや新コーナー。番組公式サイトもいろいろな工夫がされており、現在、サイトのSMAP×SMAP BRIDGEのコーナーでは、クリエーターの渡邉直の作品「HIP-HOP DON'T STOP!!!!」と、グミベア IN 日本のブリッジ映像の動画が公開されている。ブリッジ映像とは、番組内で流れる短いCM映像で、サイトでは、このブリッジ作品を一般からも募集している。優秀作品は番組サイトで公開され、投票の結果1位になった作品は、SMAP×SMAP内で放送される。詳しくは「BABY SMAP」サイトで紹介。

グミベアとは、ドイツ生まれのお菓子のグミから生まれた緑色のくまちゃん。現在、ヨーロッパで爆発的な人気のアニメキャラクターとして世界で話題沸騰中。

フジ「SMAP×SMAP」