地上波初放送!映画「アマルフィ」、連ドラ「外交官・黒田康作」放送の前にチェック!ロングSP動画-フジ

2011年01月03日14時53分映画
視聴サイトへ

邦画初の全編イタリアロケを敢行し、主演の織田裕二初め天海祐希、佐藤浩市、福山雅治ら豪華キャストが出演し、大ヒットした映画「アマルフィ 女神の報酬」が、今夜3日、フジテレビにて初めて地上波放送される。13日から始める連続ドラマ「外交官・黒田康作」を視聴する前に、ぜひともチェックしておこう。映画公式サイトには、公開当時評判となった特報、予告動画と一緒に、ロングバージョンのプロモーションムービーを観ることができる。

「アマルフィ」は、2009年7月、フジテレビ開局50周年記念に合わせて公開された映画。織田裕二扮する外交官の黒田が、ローマの邦人少女誘拐に始まる大規模連鎖テロの真相を暴いていくミステリー・サスペンス物語。
約3ヶ月にも及ぶロケでは、アマルフィ海岸やローマの歴史地区、ナポリの世界遺産などをふんだんにロケ地に選び、“チネチッタ”というイタリア最古の映画スタジオにてセット撮影を行った。もちろん邦画でははじめての試みだ。
豪華な制作スタイルに負けないほどの豪華キャストが顔を並べた出演人だが、劇中、映画主題歌を歌う世界の歌姫サラ・ブライトマンが本人役で登場したのも大きな話題となった。詳しくは、過去のナビコンの記事で紹介しているので、参考にされたい。

魅力的な登場人物の中でも、織田が演じた主人公の黒田の人気は高く、映画公開中からドラマ化を期待されていたが、フジテレビでは、13日から同作を連続ドラマ化した「外交官・黒田康作」が放送開始する。ドラマ版では、日本とサンフランシスコとでおきたある事件を調べるために、11年ぶりに黒田が日本に帰ってくるという設定で物語が始まる。こちらは、映画「県庁の星」で共演した柴咲コウを相棒に迎え、大河ドラマ「龍馬伝」で怪演ぶりを見せつけた実力派俳優の香川照之、鹿賀丈史、近藤正臣、草刈民代といった、ひと癖もふた癖もある演技派俳優たちが脇を固める。またそんな実力派俳優陣の中で、夏帆がフレッシュな演技を見せてくれる。また、ドラマ版では、黒田の旧友で貴重な情報提供者ジョン役に韓流スターのイ・ビョンホンが登場するのも大きな話題となっている。ドラマ版の内容については、ナビコン特集【1月新番組】で紹介している。

映画本編を楽しむのはもちろんだが、連続ドラマの予習としてもぜひとも見逃せない一作だ。映画 「アマルフィ 女神の報酬」は、1月3日夜9時から11時35分までフジテレビにて放送される。映画のプロモーションなどの予告動画は、映画公式サイトで視聴できる。

映画「アマルフィ 女神の報酬」公式サイト