「IRIS」感動の最終回、前・後編をまとめて紹介!予告動画とあらすじ-BSTBS

2011年01月10日16時26分ドラマ
視聴サイトへ

ペク・サンとサウの脱走の知らせを受け、NSSに復帰したヒョンジュンはチョン大統領秘書室室長の暗殺現場に遭遇し、その場にビックがいたことから、彼の後を追う。いよいよ「IRIS」次回11日の放送は、最終回の前半。2倍シリーズでは、18日の後半分の放送とまとめて最終回のあらすじと見どころを紹介。

以下の文中に登場する人物については、番組サイト「人物相関図」を参考にしよう。今回の予告動画は、作品公式サイトに予告動画が公開されている。また、TBSオンデマンドでは全話の見逃し配信しているので活用しよう。(視聴料金315円)

ヒョンジュンはビックを自宅まで追い詰め、ペク・サンとサウの居場所を問い詰める。秋田では散々痛い目に合わされたビックだ。ヒョンジュンの気迫が凄い。ゆきちゃんとミジョンの恨みを晴らすべくヒョンジュンがビックを滅多打ちにする。ヒョンジュンの演技も凄いが、ビックを演じたT.O.Pも負けていない。不気味な笑いでヒョンジュンの怒りを誘うあたり、とても始めてのドラマとは思えない。銃を捨てて、素手でゆきちゃんの分、ミジョンの分と殴打するヒョンジュンをテレビで見て、思わず一緒にこぶしを握り締めるはず。しかし、ビックからは何の情報も聞きだせずに終わってしまう。とにかくここは、ビックの凄惨な最期をご覧いただきたい。

IRISのアジトが掴めないまま、刻々と時間は過ぎていく。ここで印象的な場面がある。ヒョンジュンとチョリョンが互いの情報交換をするためにバーでお酒を酌み交わすシーンだ。プライベートでも親交の深い二人の息のあった演技が実にいい。北と南に分かれるものの、互いに祖国を守らんとする男の友情が見えるようだ。

ヒョンジュンはミジョンの元に残されたワインからIRISのアジトと思われる場所を見つけ出した。たった一人で敵陣に乗り込むヒョンジュンは、ついにペク・サンを捕らえた。ペク・サンと対峙するヒョンジュンは、2年間の地獄のような苦しみ、それ以前の両親殺害の恨みなどを銃に込めて…。さあ、この後ペク・サンがどうなったかはドラマで確認されたい。

任務を終えたヒョンジュンを待っていたのは驚愕の事実だった。オ科学捜査室室長から、IRISのアジトで録画された動画にスンヒが映っていたのだ。ショックを隠しきれないヒョンジュンに、スンヒがついに自分とペク・サンとの関係を話す。この二人の関係は?スンヒはIRISのメンバーなのか?最終回のドラマの中で明かされる。

その頃、サウたちは作戦を練っていた。ペク・サンの居ない今、サウは「自分が全ての指揮を取る」と部下たちに宣言するが、部下たちは納得しない。できる限り市民の犠牲を避けようというサウの考えに、部下たちが生ぬるいと反旗を翻したのだ。ここは力ずくで言うことを聞かせるサウだが、望まずしてどんどんIRISの上層部となっていく自分と、意味のない殺りくを避けたい本来のサウのとの葛藤をじっくりご覧いただこう。

ついにサウたちが大型ショッピングモールを占拠し、化学兵器を持って人質を囲ってたてこもった。人質犯たちはモニターを通して「大統領から南北首脳会談の取り止めを発表すること。この要求に応えなけれは、数千名の市民がソマンガスの犠牲になる!」と要求してきた。そして突然人質の一人を射殺。しかし、これはサウの指示ではない。人質たちを見つめるサウの目に浮かぶ哀れみとも謝罪とも後悔とも取れる目の演技に注目だ。
テロ集団との交渉に当たるのはヒョンジュン。サウとの対峙の時だ。あくまでも昔のサウを信じようというヒョンジュン。昔のことを持ち出すなと凄むサウ。二人の盟友の息詰まる熱演をお見逃しなく。
サウは北朝鮮に拘束されているアイリスの関係者を釈放することも追加要求してきた。しかし、ここでサウの部下の裏切りがあり、ショッピングモールは大銃撃戦となってしまう。銃撃戦の後のサウ最期の演技をたっぷりと堪能されたい。

こうして、事件は解決を見た。ヒョンジュンが大統領と話すシーンがある。あまりにも多くのものを失ったヒョンジュンだからこそ出た台詞をぜひお聞き逃しのないように。

ところで、人質犯たちは驚くべき手口でショッピングモールから抜け出し、生き残っていたのだ。彼らはまもなく始まる南北首脳会談の現場に集まっていた。その時スンヒは…?

この最後の銃撃戦はドラマでしっかり確認していただこう。ソンファンの最後の活躍もお見逃しなく。
全てが終わりスンヒと新しい人生を歩もうと誓ったヒョンジュン。NSSも退職した二人はもう恋人というより夫婦のような雰囲気。二人の間に生まれる子供の数を相談したり、おどけてみたり…。後は、指輪を準備して正式なプロポーズだけ。用意した指輪を持ってスンヒの元へ急ぐヒョンジュンの車が急カーブを切った・・・。最終回最後の予測のつかない展開を、イ・ビョンホンが最高の演技で魅せてくれる。いったいどんなエンディングが待っているのか?最終回は、11日(火)と18日(火)のそれぞれ夜9時から、2週に亘って放送される。
他の回のドラマのあらすじや見どころは、下の「IRIS」2倍シリーズで紹介しているので、参考にされたい。

kandoratop [「IRIS-アイリス-」を2倍楽しむ]に戻る


TBS「IRIS-アイリス-」オフィシャルサイト第18話予告動画
※予告動画が表示されない場合は[f5]キーを押してください。
TBSオンデマンド「IRIS-アイリス-」
BS-TBS「IRIS」
★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。