レディーガガのアルバム曲がYouTubeで続々発表!新作PV「Judas」動画も2週間で2700万回を突破

2011年05月18日12時17分音楽

6月25日に幕張メッセで開催されるMTV VIDEO MUSIC AID JAPANに参加を表明しているレディー・ガガだが、新作アルバム「Born this Way」の発売を前にYouTube公式チャンネルで続々と収録曲が発表されている。震災後にいち早くチャリティー活動を立ち上げた親日家のガガだけに、アルバム発売直後の来日とあって期待も高まる。

これまでに発表された新曲は表題曲の「Born this way」を始め「Judas」「The Edge Of Glory」と続く。キリスト教に登場する「裏切り者のユダ」をテーマにした「Judas」のPVメイキングとして「Gagavision no. 41」などの動画も公開されている。音源の公開から約半月後に公開された「Judas」の最新PVは聖書の中の情景をガガ流に解釈したストーリー仕立てになっており、その世界観に圧倒される声も大きいようだ。キリストを裏切る罪深い男と知りながらユダを愛してしまうという歌詞の内容は、最近破局したと言われるガガのプライベートとも重なるとして更なる注目を集める。このPV中、ユダを演じているのは個性派俳優のノーマン・リーダスであることも一部の映画ファンなどの間で話題になっている。リーダスは日本で公開されている作品への出演は少ないものの固定ファンを抱える俳優で、映画「処刑人」のメインキャストとして評判が高い。この映画で敬虔なクリスチャンを演じたリーダスがユダとして登場するというのも、リーダスファンにとっては乙な演出と捉えられている様だ。
製作費8億円をかけたとして日本のメディアでも報じられたこのPVは瞬く間に再生回数を伸ばし、公開から2週間後には2800万回に迫る驚異的な伸びを見せている。日本ではガガのネイルとキリスト役のケープを手掛けたのが日本人スタッフである事も紹介され、ガガに対しての親近感も更に増してきている。ツイッターのフォロワーが史上初の1000万人を突破するなど世界的に広まる人気を前に、日本でのブームもまだまだ盛り上がりを見せそうだ。

レディー・ガガのPV「Judas」他の各動画や音源は、YouTube公式チャンネルで視聴出来る。


Lady Gaga - Judas