薬用シャンプー「スカルプD」、SMAP中居正広と草なぎ剛出演CM動画とメイキングを、Webで先行配信!

2011年05月24日20時29分商品・CM

あの国民的グループSMAPの中居正広と草なぎ剛が、薬用シャンプー「スカルプD」の新CMに登場!25日から全国でテレビ放送されるCM動画とメイキング映像を商品サイトでひと足先に視聴することが出来る。スカルプDは、アンファー株式会社の薬用頭皮ケアシャンプーで、新素材を配合してリニューアル。黒ボトルの「スカルプシャンプー オイリー」と赤ボトルの「スカルプシャンプー ドライ」、白ボトルの「スカルプパック コンディショナー」の3商品を発売している。いずれも価格は3800円。

新CMは、「スカルプD試着室」編と「スカルプD撮影会」編(各15秒、30秒)。CMで二人は、「頭髪君」なるキャラクターと共演する。
「スカルプD試着室」編では、中居と草なぎが揃ってガウン姿も披露する。CM発表会では、中居が「ちょっと恥ずかしかったですね。僕らは男の色気がないタイプ。木村(拓哉)君だったら決まるのに」と自信がなさそうな発言を繰り返すひと幕も。
一方、「スカルプD撮影会」編では、黒のスーツ姿の2人がカッコよくポーズを決めてカメラに向かう。

今回のCMのオファーは、同商品を1年以上も使っていた草なぎに来たもので、草なぎが中居を誘って実現したとのこと。新CM発表会では、「ドッキリかと思ってましたけど、ここに来てやっと(本当だと)わかった。僕らSMAPでも花のない、物足りない2人なんで大丈夫かなと思ってたんですけど…。僕らはSMAPでラッキーな2人なんですよ」と中居がコメントすれば、草なぎも「ウィー・アー・ラッキー・ボーイ!」とご機嫌の様子。さらに草なぎは「髪にハリとコシがあるので、夏場に汗をかいたり、梅雨時でもだいぶ違いますね」と、愛用者らしい実感を話し、「30~40代になって、別れ道ですから。やっぱりカッコいい僕らを応援してほしい。女性がスキンケアをするように頭皮ケアをしてほしいですね」とアピールも忘れない。
メイキング映像では、スタジオ入りの場面から撮影の様子と中居と草なぎのコメント動画も収録されている。

「スカルプD」と言えば、雨上がり決死隊の宮迫博之と薄毛に悩む吉本芸人たちが「K-BO-BOプロジェクト」で出演したCMが有名。20年以上もアイドルグループの第一線でがんばってきたSMAPのメンバーが頭髪ケアのCMに出るとは、改めて彼らの年を数えてみた。少々さびしくもあるが、同年代で頭髪に悩みを持つ人には勇気がもらえそうだ。

明日から放送のCMは、商品サイトのTVCMのページでひと足先に商品サイトで視聴できる。


スカルプD|TVCM Gallery/Making