Dole特設サイトに、Mr.バナナSmile♪とSMAPが出演するCM5本とメイキング映像一挙公開!

2011年06月10日10時47分商品・CM

SMAPの楽屋に顔全体がバナナの形をしたヒーロー“Mr.バナナSmile♪」”が闖入!Dole「Smile Dole」特設サイトには、香取慎吾と8人の子供たちが、SMAPの中居正広、木村拓哉、草なぎ剛、稲垣吾郎らと一緒に歌ったり踊ったり、トークしたりする楽しいCM動画5編とメイキング映像が公開されている。

“Mr(ミスター).バナナSmile(スマイル)♪」”に変身したのは、昨年“Doleマン”として大活躍したSMAPの香取慎吾。今年は、「Smile Dole」と描かれたTシャツを着た8人の小さな子ども達と2人の外国人の男性による“チーム「バナナSmile♪」”を結成し、周りにいる人たちと一緒に愉快なダンスをしたりおしゃべりしたりして、みんなを喜ばせる。そんなターゲットに選ばれたのが、国民的スターグループのSMAP。CM撮影では、メンバーは詳しい内容を何も聞かされておらず、何事が起きたのか?と驚きと、半ば強制的にダンスを踊らされたるする様子が見られる。今回公開されたのは、「楽屋突撃」、「変身」、「好きな果物は?」、「ダンス(木村拓哉)」、「ダンス(稲垣吾郎)」篇とメイキングムービーの計6本。今後もCMは更新されSMAPとの共演は合計11本となる予定。

思わぬ珍客を迎えることになったSMAPのメンバーたちは、驚いたり、あっけに取られたりするものの、さすが日本を代表するトップグループのSMAP。突然のダンスの強要にも、木村と稲垣はほぼ完璧にダンスを踊ってみせる。次回の更新では草なぎと中居のダンスも見られる野でお楽しみに。また、「好きな果物は?」篇では、トークの達人中居が“チーム「バナナSmile♪」”のちびっ子に好きな食べ物を逆インタビューをする。ちびっ子から“バナナ”の一言がなかなか出てこなくて、ハラハラするSMAPのメンバーたちの表情が面白い。
メイキングでは、楽屋に闖入したシーンのメイキング映像と一緒に、香取が辛いことの多かった日本に、“チーム「バナナSmile♪」”と笑顔を届けたい!とコメントしている。
SMAPは東日本大震災において、彼らの番組「SMAP×SMAP」で79分間にも及ぶエールを送ったり、香取が主演し、SMAPが歌う月9ドラマ「幸せになろうよ」の主題歌を配信限定発売とし、収益金の一部を被災者へ寄付するなど、慈善活動に積極的に動いている。今回のメンバー全員で出演したおどけたCMも、ひょっとすると、こうした思いが詰まっているのかもしれない。

被災地でも、ロック歌手の内田裕也が差し入れに選んだバナナは、“ミラクル・フルーツ”と呼ばれる優れた栄養食品で、炭水化物(糖質)、食物繊維、ビタミンB群、ミネラルなどがバランスよく含まれており、スポーツ選手などからも愛されている果物。
Doleでは、そんな栄養価の高いバナナをはじめ果物や野菜を生産から販売まで手がける企業。同社では食育活動にも積極に取り組んでおり、サイトでは、食育についての詳しい説明や、レシピなども掲載している。

SMAPが登場するDoleバナナの新CMは、Dole「Smile Dole」特設サイトで試聴できる。

Dole「Smile Dole」特設サイト|CMギャラリー