コカ・コーラ、「アクエリアス」本田圭佑、北島康介、石川遼がお互いの得意分野に挑戦するTVCMを公開

2011年07月09日09時00分商品・CM

日本コカ・コーラは、スポーツ飲料「アクエリアス」の「僕にはできる。」キャンペーンで、本田圭佑、北島康介、石川遼が出演するTVCM「Three Kings(スリーキングス)」篇を公開した。
本田圭佑が北島康介の本業である水泳に、北島康介が石川遼の本業であるゴルフに、石川遼が本田圭佑の本業であるサッカーに、それぞれ挑戦。
本田圭佑は、プールサイドで入念にストレッチした後、飛び込み台から走り込んで元気よく飛び込む。
北島康介は、ゴルフで池ポチャしてしまったり、バンカーに入れてしまったりしながらもナイスショットを決めて全身で喜ぶ。
石川遼は、サッカーでゴールを決めて嬉しそうにガッツポーズを決めたり、リフティングがうまくできなくて嘆いたりと一喜一憂する。
スポーツをしたいと思っているけれど自分にはできないと言い訳をしている人、やったことがないからうまくできないのではないかと不安に思っている人、そんな人たちに、トップアスリート3人が、純粋にスポーツを楽しむ姿を通して、“下手でもいいから新しいことにチャレンジすることの意義”、”カラダを動かすことの純粋な楽しさ”を伝える。

本田圭佑の撮影は、モスクワ市内のプールで行った。見慣れたサッカーウェアではなく、水着に身を包んだ彼が颯爽と現場に入ってくると、鍛え上げたアスリートの美しいカラダに誰もがつい見とれてしまう。
彼は、飛び込み台を見上げ、階段を上がって笑顔でひと言。「けっこう高いわ。これ」。それもそのはず、飛び込み台の高さは、ビルの2階ほどある。
しかし、そこはやはり本田圭佑。監督から「はい! それではどうぞ!」の声がかかると、躊躇することなく、笑顔で走り出し、豪快に飛び込む。
プールサイドまでは、軽やかに平泳ぎで戻り、2度目、3度目のテイク。どんどん慣れて楽しそうに飛び込む。普段のサッカー選手の表情とは違い、屈託のない笑顔で楽しむ彼の姿に現場の空気も和み、撮影も順調に終えることができた。
本田圭佑は、「率直に楽しかったです。今回のCM撮影は、非常に現場の雰囲気が和やかで楽しかったです。飛び込み台の高さには、最初は不安もあったんですけど、久しぶりにあんな高さから飛びました。
1回目から徐々に慣れてきて、後の方はけっこう楽しく飛び込めましたね。水泳は得意ではないけれど、小さいころはよく泳いでいたので泳ぐのは好きです。
今回のCMでは、非常に新しい経験をさせてもらったので、個人的にも仕上がりがとても楽しみです。みなさんが見たことのない本田圭佑の姿を見られると思うので、ぜひ期待していてください」と語る。

北島康介の撮影は、雲ひとつない晴天の下、関東近郊のゴルフコースで行った。撮影の準備が整うと、カートに乗った彼がゴルフウェアに身を包んで登場。「こうやってちゃんと服着てる僕も珍しいでしょ? 普段は水着だからね」とスタッフたちを和ませる。
「期待しててくださいよ!」と、意気込みを語った直後に撮影されたティーショットの第1打は、なんと池ポチャ。バックスイングから振り向きざまに、「ホラきたっ! こういうのが見たかったんでしょ? 水が好きなんで」とおどけながら照れ笑い。
カップインしては、ガッツポーズして雄叫びを上げ、アプローチを失敗しては、悔しがる彼は、本当に楽しそう。しかし、魅せるときは魅せる。何本目かのティーショットは、まさに芯をとらえたナイスショット。スタッフからも、「おおーっ!」と歓声が漏れる。
しかし、当の北島康介は、「自分でもびっくりしちゃった!」と驚いた表情。終始、素直でやんちゃな彼に、スタッフたちもすっかり魅了されてしまった。
北島康介は、「今回の撮影は、すごく楽しめました。CMを通じて、ゴルフの魅力をちょっとでも伝えることができたかな? 石川遼君を意識したんですけど、簡単にはいかないですね。
今回のCMで、その競技のトップの選手が違った競技をして、スポーツを通して楽しんだりできるってことが少しでも伝えられたらいいですね。それに、本田選手も石川選手も、違うスポーツをしているところが見られるのはなかなかないので、きっと楽しんでもらえると思います。
僕自身、7月に世界水泳があるので、そこで結果を残して来年のオリンピックにつなげたいと思っています。ぜひ、アクエリアスと北島康介を応援してください!」と世界水泳での活躍を誓う。

石川遼の撮影は、関東近郊の体育館で行った。彼は、プライベートでは、サッカーを観るのも、プレーするのも大好きだという。それだけに、試合シーンの撮影は、激しいボールの奪い合いになり、その白熱ぶりは撮影スタッフを魅了する。
撮影の合間も、「無回転シュートって打てます? 僕にも教えてください!」と練習を始める。エキストラのプレーヤーに蹴り方を習って、「うーん。そっか。蹴るんじゃなくて押し出すのか。本田圭佑さんも押し出すって言ってたもんなぁ」となにやら納得している様子。
「蹴ります!」という彼に注目が集まる中、蹴ったボールはなんとも見事な無回転。エキストラのプレーヤーやスタッフからも、歓声と拍手が起こる。彼は、恥ずかしそうに、でも嬉しそうにガッツポーズを決める。われわれが普段目にするプロゴルファー石川遼の表情とはまた違った、石川遼に出会った瞬間だった。
石川遼は、「今回は撮影というか、サッカーを楽しむという感じでしたね。サッカーが大好きなので、撮影でできると聞いて、今日を楽しみにしてきました。本当に楽しかったです。みなさんにも、その楽しさが伝わると嬉しいですね。ただ、プレーするのは好きなんですが、その様子をみなさんにCMを通して見られると思うとちょっと恥ずかしいです。
僕自身は、これからシーズンの中盤に入りますし、中盤を過ぎると今度は賞金王争いということになってきます。これからすごく大切な試合が続きます。海外メジャーも続いていきますが、調子も上がってきているのでこれから一層気合いを入れて頑張っていきたいと思います。ぜひ応援をよろしくお願いします」と内外の大会に向けての意気込みを語る。

日本コカ・コーラ「アクエリアス」TVCM「Three Kings」篇

PR