日立エコ家電、嵐・櫻井翔と二宮和也が素早いチームプレーでまっくろくろすけを退治?新CM動画公開開始!

2011年07月25日11時00分商品・CM

嵐メンバーの“家電コスプレ”CMが話題の「日立エコはたし算」に新作CMが追加!今度はジブリのかわいい妖怪“まっくろくろすけ”のようなホコリを、櫻井翔と二宮和也が退治する「お掃除、軽い!」篇、CMとメイキング動画が商品サイトで公開開始された。

CMでは、荒野の用心棒よろしく仁王立ちする櫻井と二宮がホコリの妖怪と対峙するところから始まる。櫻井の手にはガン(銃)ではなく、日立の“2段ブーストサイクロン CV-SU7000”。二宮との「行くか」「うん」の合図の後、2段ブーストサイクロンのスイッチを入れ、ホコリの妖怪を右に左に追いかける。櫻井の武器(掃除機)はカーボンライトで動きも軽やか。細い隙間に逃げ込んだ敵もヘッドの回転でどこまでも追撃。そんな櫻井の猛追にホコリの妖怪は2階へ!今度は二宮にバトンタッチだ!
櫻井から“2段ブーストサイクロン”を受け取った二宮は階段だって軽々移動。人形に変身した妖怪だってスイスイ、ベッドの下にもぐりこんだ妖怪だってホースを平らにして情け容赦なく退治する。「ハイ、おしまーい!」ですっかりきれいになった部屋に立つ二人は、「日立の掃除機はカーボンライトををたし算。軽いからお掃除らくらく」という声に、お得意の声をそろえて「しかも省エネ♪」と紹介。そんな二人の前を生き残ったホコリの妖怪が…追いかける二人の姿が何とも楽しい。

大野智と相葉雅紀、二宮和也、松本潤たちで家電コスプレを2篇を展開してきた日立エコ家電のCM。今度はどんなコスプレで来るのか?と期待していたら、映画に絡めた展開で来るとは、さすが日立アプライアンスのCM制作スタッフ。お見事!
今回、櫻井と二宮が担当するCMは、名作映画を彷彿させるストーリー。オープニングの音楽は映画「荒野の用心棒」の「さすらいの口笛」を連想させ、ホコリの妖怪は、宮崎駿のスタジオジブリ映画「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などの作品にたびたび登場する“まっくろくろすけ”をイメージさせる。
懐かしい名作洋画と幅広いファンを持つジブリのキャラクターを連想させるストーリーに、国民的アイドルの嵐を持ってきて、男女に関係なくどんな年代にも支持される楽しいCMに仕上げている。

嵐は昨日(24日)から「Beautiful Worldツアー」を大阪京セラドームでスタート。30日からはいよいよ札幌をはじめ東京、大阪、名古屋、福岡と遠征する。また、櫻井と宮崎あおい主演の「神様のカルテ」の公開も8月27日(土)に控え、松本潤は、5年ぶりに蜷川幸雄演出の舞台に立つ。そういえば松本の主演するこの舞台は「あゝ、荒野」。
今回のCMとは“荒野”つながり?と考えるにはちと無理があるのだろうか?

櫻井翔と二宮和也が出演する、日立の掃除機のCMはメイキング動画と一緒に、「日立エコはたし算」のサイトで視聴できる。

日立はエコにたし算

※日立のCMを始めナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事の全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR
amazonで「嵐」の関連商品を探す   楽天で「嵐」の関連商品を探す