サン、完膚なきまでの敗北!「イ・サン」第22話あらすじと見どころ予告動画。放送時間変更注意!-NHK

2011年09月17日09時56分ドラマ

サンが実行しようとする市場改革に対抗するため、対抗する老論派のチョン・フギョム!彼の先導の下、専売商人たちの工作で都の市場からあらゆる物品が姿を消し、民の生活はますます苦しくなってしまった。第22話では、サンが目指した最大かつ最難関の改革の結末を描いている。明日18日(日)の第22話は午後11時20分からの放送。いつもと時間が違っているのでご注意を!

市内にはサンを中傷するビラがまかれた。何とか事態を好転させようとするサンだが、なかなかうまくいかない。
isan(c)2007-8 MBCそんな中でもサンは誠意を見せた。違法商人たちを集めて、真摯に謝罪したのだ。「ミアナネ~(申し訳ない)」、次期王であるサンからの心のこもった謝罪に、商人たちは驚きいたく感動。そしてサンはいつの日か必ずこの改革案を成功させると誓うのだった。このシーンは、社会で働く視聴者の胸にジーンとくるのではないだろうか。長い人生、いろいろな失敗もあるだろうが、そのときどう対処するかでことは大きく変るはず。
史実によると、この改革が実施されたのは、サンの即位後15年も経ってからのこと(辛亥通共(シネトンゴン))。老論派たちの反発がどれほど凄まじいものだったか想像がつくだろう。

一方、ホン・グギョンは全てがチョン・フギョムの仕組んだことではないかと考え、調査を始める。さすがの眼力!その結果、彼が金で民衆を買収し集会を開こうとしていることを知る。グギョンは、担当官庁の漢城府に書信を送り、集会を“穏便”に解散させるように指示した。しかし、これこそがチョン・フギョムの罠だった。彼はホン・グギョンからの書信を破り捨て“流血騒ぎ”を起こすように指示していた。このシーン、端正で柔和な顔立ちの俳優チョ・ヨヌが、チョン・フギョムの底知れない恐ろしさと不気味さを実にうまく演じている。彼の表情、特に口元にご注目を!

今回の失策は、集会の事実を知りながら、サンに報告せずグギョンが独断で事に当たったことが一番の原因。これまでサンの腹心として敏腕を振るってきたグギョンの驕りが招いた結果だった。民を傷つけた腹心の部下グギョンに、サンは失望と怒りを隠せなかった。それは英祖も同じで、このような事態を招いたサンを許すことはしなかった。

大臣たちはサンの実行した改革を全て非難した。これは図画署も同じで、画員たちは今まで以上に、ソンヨンが画員として絵を学ぶことに反発し、ついにはサンの改革までも咎めだした。いつもは優しいソンヨンだが、ついに怒った!自分のことは我慢できても大切なサンを中傷することは許せなかったのだ。カン副署長がぐうの音も出ないほど言い負かしたソンヨンの、理路整然とした怒りの啖呵をとくとご覧いただこう。

完膚なきまでにサンを叩きのめした老論派の影のボス貞純王妃は、攻撃の手を緩めない。彼女は次の陰謀の準備にかかった。果たしてその準備とは…。気になるドラマの展開は、明日18日(日)夜11時20分から。ドラマ開始時間にご注意を!

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】

NHK総合「イ・サン」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。