火曜の夜はオトナドラマが人気!「カレ、夫、男友達」「ビターシュガー」にハマる女性たち!前回ダイジェストと予告動画-NHK

2011年11月08日16時33分ドラマ
(c)NHK

NHK総合で火曜よる10時から放送のドラマ「カレ、夫、男友達」、それに続く10時55分から放送の「ビターシュガー」と2本連続で視聴する女性ファンがこのところ急増している…ブロガーたちのドラマレビューでも、30代から40代の女性による感想が多く見られて固定ファンとなっている様子が伺える!両番組サイトには、前回ダイジェストまたは予告動画が公開されている。

週の始めの月曜を乗り切ってほっと一息つくのに最適な火曜日に、立て続けに大人向けの恋愛ドラマを持ってきたNHKの狙いが的中したようだ。「カレ、夫、男友達」(ナビコンの記事参照)は主演の真木よう子のセクシーシーンも男性諸氏の注目となっているが、やはり女性たちの気になる所は劇中の三姉妹それぞれの恋愛観にあるようだ。様々な恋愛のタイプを姉妹という形で無理なく一つのドラマに登場させることで、視聴者の多くに自分を投影出来るキャラクターが出現している。そうした見方を盛り上げているのが、番組公式サイトで行われている特別企画「私もつぶやく、愛のかたち。」だ。ツイッターでの投稿を利用して優秀作を選ぶというこの方法が、自然と視聴者の心を吐き出す場となり、視聴者自身のドラマも浮かび上がらせている。アラフォー世代の女性と言えば、かつて少女マンガや雑誌の投稿などに夢中になった人も多く、こうしたツイッター投稿は昔取ったなんとやら、で盛り上がりを見せている。

ビタビタ一方の「ビターシュガー」(ナビコンの記事参照)の公式サイトの魅力は「見せる・読ませる」度合いの充実度にあるだろう。ドラマで効果的に挿入されるフォトが好評で、ドラマ内の写真を手掛けるカメラマン・江森康之氏による写真術の特集が早速組まれて注目を集める。若作りではない、年相応の美しさを追求するというスタイルが共感を呼び、読書家も多くテキストコンテンツにも強い世代には魅力的な企画だ。NHK火曜ドラマのどちらにも言えるのが、視聴と併せて公式サイトを見ることでよりドラマの世界を追体験したり、実生活にプラスに反映させられるヒントが得られるという点だ。ドラマ史に残る名作を数多く見てきた世代だからこそ貪欲に追及したい部分を丁寧にフォローしているのが固定ファンを生む秘訣ではないだろうか。いずれも過去放送のダイジェスト動画を添えてあることで無理なく途中参加の視聴者を獲得しており、今後もその人気の拡散振りが気になる所だ。

■「カレ、夫、男友達」第2回「プロポーズは突然に」あらすじ
治子(真木よう子)は熊木(徳井義実)からプロポーズされるが、結婚は束縛だと断ってしまい、ケンカになってしまう。一方、麻子(木村多江)は邦一(ユースケ・サンタマリア)にDVの傾向があることを、姉妹に打ち明けられずにいた。育子(夏帆)は合コンで知り合った光夫(若葉竜也)と付き合い始めるが、どうにも恋愛感情を抱けない。そんなとき麻子の電話の様子から、夫婦の間に重大な問題があるのではと気付いた治子は麻子の家に駆けつける。

■「ビターシュガー」第4話「甘い秘密」あらすじ
市子(りょう)は三宅(豊原功補)に頼まれ、仕方なく旭(忍成修吾)の荷物を預かる。まり(和久井映見)と別れたばかりの旭は三宅の事務所にしばらく厄介になっていたが、三宅からの愛の告白に居づらくなり出て行った。旭を身近に引き留めておきたい三宅は、旭の荷物を市子のマンションに運び込んだ。普段は写真のロケでほとんど帰ってこない旭だが、たまたま荷物を取りに市子のマンションに来たところを美月(荒川ちか)に見つかってしまい、2人が同棲していると勘違いされてしまう。市子は旭が次に住むところを決めるまでの数日だけ泊めてやることにするが、そこにまりが訪ねて来てひと悶着が起きる。さらにそこへ、旭の新しいアパートを見つけてきた三宅と、信州にいる父親に会いたい美月、美月を引きとめようとする奈津(鈴木砂羽)が次々と現れて、お互いが心に溜め込んでいるわだかまりを吐き出すような奇妙な宴会が始まった。

8日よる10時からは「カレ、夫、男友達」第2回「プロポーズは突然に」、続く10時55分からは「ビターシュガー」第4話「甘い秘密」をそれぞれ放送。番組予告動画および過去放送のダイジェスト動画は各ドラマ公式サイトで視聴出来る。

「カレ、夫、男友達」|NHKドラマ10
NHKよる☆ドラ BitterSuger

他の新ドラマはこちらで紹介⇒【10月新番組】を一挙紹介

PR