宮部みゆきのベストセラー「ステップファザー・ステップ」を上川隆也でドラマ化!初回は2時間SP!予告動画公開-TBS

2011年12月31日23時26分ドラマ

まさに現代の義賊!実力派俳優の上川隆也が「怪盗キング」と呼ばれる泥棒に扮するドラマ「ステップファザー・ステップ」が、2012年1月9日(月)から放送、初回は夜7時から2時間スペシャルで放送!番組サイトには予告動画が公開されている。

「ステップファザー・ステップ」は、宮部みゆきの同名小説が原作。1993年に単行本で発売され、以降約20年間で累計100万部を売り上げたベストセラーにして超ロングセラー。双子の兄弟の家に、泥棒が落っこちてきたことで始まる、泥棒と双子の兄弟との奇妙な同居の中で起こる事件を、ユーモア―たっぷりに描いた物語。

主人公をの泥棒に扮する上川が宮部作品に主演するのは、2011年11月にテレビ朝日で放送した「火車」に続き2度目。原作者の宮部は、そんな上川に「ご縁を感じております」と語っている。20年前ということで、携帯電話もインターネットも存在しない時代の作品で、「時代遅れ」も心配したとのことだが、篠崎絵里子、徳永友一、国井桂の演出で、色あせるこよなく楽し作品に仕上がったとのこと。

気になるドラマの第1話は、主人公の泥棒“俺”が、雇い主の弁護士・柳瀬の指示で悪人たちから金品を巻き上げるところから始まる。世間からは義賊と呼ばれながらも初戦は泥棒稼業。人目を避けてひっそりと暮らすつもりが、高台で泥棒家業の偵察中に双子の兄弟の住む家に転がり落ちてしまう。双子の兄弟は“俺”の正体を見破り、運悪くそこに双子の兄弟の担任の先生がやってくる。その場をしのぐために、双子の父親に成りすますしかなかった”俺”…。はたして親子としてうまくだましおおせるのか?

双子の兄弟に扮するのは、渋谷龍生(たつき)・樹生(いつき)の実際にも二卵性双生児の兄弟。原作では中学生だが、ドラマでは二人は小学4年生で登場。二人の担任の礼子先生を小西真奈美が演じる。“俺”の雇い主柳瀬を伊東四郎、女泥棒の秋山ナオは平山あやが演じる。そのほか、渡辺いっけい、須藤理彩、松島庄汰ら個性的な面々が登場する。

ホームコメディでありながら、もちろん宮部ワールドの本格的ミステリーでもあり、夕飯の後、家族そろって視聴するにはピッタリのドラマだ。果たしてニセモノの家族に本物の絆は芽生えるのか?
ドラマ「ステップファザー・ステップ」は、2012年1月9日よりTBSにて、毎週火曜日夜8時から放送。初回の9日は夕方7時からの2時間で放送するので、お間違いなく。
予告動画は番組サイトで視聴できる。

TBS「ステップファザー・ステップ」

★正月・1月からスタートする新ドラマをまとめて紹介
  ⇒【正月・1月新ドラマ】を一挙紹介

PR