GyaO!、林遣都、小栗旬、山田孝之が扮する実写版「荒川UB」全話一挙無料配信と映画冒頭10分を公開決定!

2012年01月24日01時39分映画
(C)2012中村光/スクウェアエニックス・AUTBパートナーズ

あり得ない超豪華キャストで話題になった実写版「荒川アンダー ザ ブリッジ」の映画が、2月4日(土)劇場公開される!これを記念してGyaO!では特集ページを開設し、超個性的なキャラクターたちが紹介されるプロモーション映像の数々を公開した!また映画の本編冒頭10分映像を27日よりWEB独占配信するほか、劇場公開の前日2月3日(金)限定でドラマ版全10話の一挙無料配信することを決定した。同番組はスマートフォンからも視聴できる。

実写版「荒川アンダー ザ ブリッジ(荒川UB)」は、カルト的人気の同名漫画が原作。漫画は、スクウェア・エニックス「ヤングガンガン」にて絶賛連載中の、中村光によるカルト的人気を誇るコミック。2010年には、テレビ東京系でテレビアニメ化されたが、その独創的すぎる世界観に実写化はあり得ないと思われていた。ところがそんな本作が超豪華な面々で、驚きのスタイルで実写化され、電波系コミックとなって昨年夏、MBS・TBSの深夜に放送され話題を博した。

ドラマ化が決定した当時、原作者の中村光氏は、アニメだけでも満足だったところ、ドラマと映画になることに感謝し、原作を尊重しながらも遊び心あふれる仕掛けが詰まった脚本に大満足。豪華キャストに関しても、イメージぴったりと大満足だったと報じられた。

物語の主人公は、大財閥の御曹司リク。物語は、謎の美少女ニノとの出会いがきっかけで、河川敷に住む奇怪な住人たちと交流するリクの成長していく姿を描く。
舞台は、荒川河川敷…。
「他人に借りを作るな」「他人を信用するな」と言われて育ったエリート大学生“リク”は、ひょんなことから助けられ、生まれて初めて他人に借りを作ってしまう。
リクが借りを作ってしまった相手、それは…自分は“金星人”だと名乗る、相当謎な美少女“ニノ”であった。しかも、そんなニノと共に河川敷に住む住人たちは、星型のマスクらしきものをかぶったロックミュージシャン、どう見ても着ぐるみを着た河童の村長、などなど、
常識外れで奇怪な面々ばかり…。
理解に苦しむリクであったが、「借りを返さなければならない」という家訓に従ってニノの恋人となり、荒川の住人たちと共同生活することに…。
全く価値観の違う御曹司のリクと河川敷の住人たちであったが、笑いあり、涙あり"様々な日常の中で、次第にお互いを理解していくようになるが…。

さて、気になるキャスティングだが、主人公のリクを演じるのは林遣都、「金星人」と名乗る謎のホームレス美少女ニノを桐谷美玲が演じる。河川敷の村長を小栗旬、自称元売れっ子ミュージシャン星を山田孝之、元傭兵のシスターを城田優が演じる。ここまで紹介して、原作ファンにはそのキャラクターが想像できるだろうが、ドラマで初めて本作に触れる方は、予告動画を観てきっと驚きの声を上げるはず。何と、あの天下の二枚目の演技派俳優の小栗旬や山田孝之が全編着ぐるみで登場するのだ。山田は頭に星のかぶり物をし、小栗に至っては全身河童の着ぐるみルック。このキャスティングは、小栗自らがやりたくてやった役で、決してやらされたわけではない。しかし、実際にやってみると、「寒い日のウェットスーツはきつかったし、暑い日のウェットスーツはきつかったし、顔にノリをつけまくって汗をかきまくったときの内側の不快感といったらたまらないし。顔からつまさきまでかかるストレスがあんなに大変だとは思いませんでした」と、その大変さを語っている。
こんな小栗に誘われて出演したのが山田。「世界の中心で、愛をさけぶ」「H2〜君といた日々」「白夜行」「タイヨウのうた」など、数多くのシリアスな映画に出演する、若くして“映画俳優”と呼ぶにふさわしい演技派俳優。もっとも、「荒川UB」がテレビ放映された当時、山田は、テレビ東京でも「勇者ヨシヒコと魔王の城」というドラマでゲームの主人公を演じた。何やら異色な役が続いている。もっとも「ヨシヒコ」ではかっこいい勇者で、こちらは頭に星のかぶり物をする役。
可笑しいのはこの二人だけではない。身長188センチの城田優はシスターの役。他にも、元“モーニング娘。”の安倍なつみは、河童に惚れこんでいるP子という役で、恐ろしく濃いキャラを演じる。
GyaO!の特集ページのプロモーション映像で、超個性的なキャラクターたちをチェックしよう。

『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』特集
 ◆配信期間 2012年1月23日(月)~2012年2月19日(日)
「荒川アンダー ザ ブリッジ」(ドラマ版)
 ◆配信期間 2012年2月3日(金)限定
「荒川アンダー ザ ブリッジ」(アニメ版)♯1~♯6
 ◆配信期間 2012年2月3日(金)~2012年2月9日(木) 
「荒川アンダー ザ ブリッジ」(アニメ版)♯7~♯13
 ◆配信期間 2012年2月10日(金)~2012年2月19日(日)

「荒川アンダー ザ ブリッジ」特集ページ 
TVスポット A
TVスポット B
TVスポット C
TVスポット 感動編
TVスポット 主題歌編
TVスポット 30秒
劇場版 予告編
劇場版 特報映像
本編冒頭10分映像 ※1/27~

PR