サン、孝心で下した苦渋の決断!「イ・サン」42話見どころ、予告動画と前回ダイジェスト-NHK

2012年03月03日19時08分ドラマ

NHKで大好評放送中の「イ・サン」第42話では、サンとホン・グギョンの主従関係を超えた男同士の友情と、サンの孝心ゆえに苦渋の選択を強いられた彼の辛い胸のうちが、見どころとなっている!番組サイトでは前2話分のダイジェスト映像と、第42話の予告動画が公開されている。

貞純王妃はサンを捕らえるため、和緩(ファワン)や老論派の重臣たちと大勢の兵士を引き連れ王宮殿に乗り込んだが、そこに奇跡的に意識を取り戻した英祖が現れ、貞純たちは驚がくする。目の前の光景に激怒した英祖は、全員を捕らえるよう命じる。こうして、サンは絶体絶命のピンチから救われた。

isan(c)2007-8 MBCみごと一網打尽に敵を捕らえたあと、サンとホン・グギョンが二人きりで語らう場面がある。42話の中盤だ。男が男に惚れる心意気を短い会話で表現している。短いシーンだが、ドラマ後半のためにも、ここで二人の絆の強さをしっかりと感じ取っておいてほしい。

英祖の回復は一時的なもので容態は深刻なままだと主治医に聞かされたサンは、英祖の負担を和らげるために、罪人の処分を任せてくれるよう願いでる。

その頃、捕らわれ追い詰められたチョン・フギョムは、起死回生のため大きな賭けにでる。彼は今回の事件が、キム・ギジュら数人が仕出かしたことだとして片付けさせようと考えたのだ。もし、全てを明らかにしようとするなら。英祖の認知症が公表され、歴史にも刻まれてしまうと手紙に書き、チェ・ソクチュに託す。ソクチュはこの手紙を持って、サンとの交渉に当たる。

敵を根絶やしにできる千載一遇のチャンスを、サンは祖父の名誉を守るために捨てるしかなかった。苦汁の選択をしたサンの悲しみと怒りの表情をお見逃しなく。
そんなサンの辛い胸の内を知らないホン・グギョンやテスたちは、命がけで戦った挙句に、サンが下した処罰に納得できず大荒れに荒れる。グギョンに至っては完全にキレて宮殿を飛び出し釣で怒りを静める始末。なだめに来たチェゴンの、サンという人物にほれ込んだ男の台詞もお聞き逃しのないように。
果たして部下たちをここまで失望させた、サンの下した決定とはいったいなんだったのか?そして、それを知った英祖王はどうしたのか?ドラマが大きく動く今回の放送もお見逃しなく。

ところで、英祖王の認知症だが、史実にはこのような記録は残っていない。しかし、王朝系図からも明確なように、歴代もっとも長生きをした英祖の晩年は相当な変り者といわれたそうで、“英祖の認知症”は十分に考えられることだろう。


「イ・サン」第42話は、3月4日夜11時から。予告動画と前2回のダイジェスト映像は番組サイトで公開。

「イ・サン」以外の【ドラマを2倍楽しむ】は、下の【韓ドラここが知りたい!】からどうぞ。
また、これまでの回を見逃した方は、GyaO!韓流カテゴリにて、「イ・サン」の無料配信をしている。⇒GyaO!「イ・サン」視聴ページ

kandoratop     [「イ・サン」を2倍楽しむ]に戻る

NHK総合「イ・サン」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。