BS11「朱蒙」第15-16話あらすじ:チュモン、目指すはコサン国の塩!<ネタバレ>

2023年10月31日15時20分ドラマ

クムワ王の提案のもと、動き出したチュモン、テソ、ヨンポの3人。目の前の事態改善のために行動する兄たちに対して、チュモンはプヨの問題を根底から見つめ直し、漢と対等に渡り合うことを考える。「朱蒙」第15話と16話のあらすじと見どころを紹介。「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第15話あらすじ
 テソが漢との塩の交易再開という大手柄を立てたのに対して、悠然と構えるチュモン。ソソノたちはそんなチュモンが歯がゆくてたまらない。しかし、チュモンは漢の顔色を伺うことなく自由にが調達できなければ、プヨの問題は解決しないと、事態の先を見据えていた。チュモンは、漢と対等に渡り合うためには強い鉄器の開発が必須だと考え、モパルモとともに炒鋼(チョガン)法の解明に全力を注ぐ。
 一方、ヨミウルからタムル弓について問いつめられたヨンポは、タムル弓が折れていた事実を聞かされて驚き、洗いざらい白状する。それを聞いたヨミウルは、神通力に優れた愛弟子ピョリハを使って、タムル弓を折ったのがチュモンであることを密かに突き止める。さらにヨンポは、テソに伯父のポルゲとともに鉄器工場から武器を盗んだことをテソに知られ、窮地に立たされる。テソは激怒するが、保身のために、生き証人であるモパルモを殺そうと画策する。
 チュモンの応援とヨンタバルに乗せられたモパルモは、ついに会心の一刀を完成させる。ところが、モパルモがチュモンにその剣を見せようと夜道を急ぐ途中、テソの手下たちに襲われてしまう。しかし、チュモンの機転で送り込んでおいた用心棒ムソンのおかげで難を逃れる。モパルモの殺害計画を知ったチュモンはテソとヨンポのもとを訪れ、剣を盗み出しただけでも重罪なのに、剣製造責任者であるモパルモを殺したらどんな罪が下されるかわからないと脅す。そんなある日、チュモンは母ユファからコサンという国に一面塩で覆われた山があるという話を聞く。

朱蒙■16話あらすじ
 母ユファの「コサン国の塩」の話に興味を持ったチュモンは、ソソノに伝え、大口取引のチャンスと見た彼女は父ヨンタバルを説得し、自ら商団を率いてコサンへ旅することになる。危険な道中を心配するウテやサヨンの反対を押し切り、チュモンやマリたち3人組、ケピルらを伴ってコサンへの長旅に出発する。チュモンは旅立つ前に母ユファへあいさつに出向き、ユファは、「愛する女性が現れたらあげなさい」と、ヘモスの形見の指輪をあげる。
 そんな折、ソソノを想うテソは口実を作ってはヨンタバル商団を訪れるが、彼女がチュモンと一緒に旅立ったことを知り、心穏やかではない。さらに、ヨンポがタムル弓の件をヨミウルに白状してしまったことを知って激怒する。一方、タムル弓を折ったのが王子たちではないことを知ったヨミウルは、不吉な前兆をクムワに訴えるが、ヘモスのことで、ヨミウルを許せないクムワは、今後一切政治に口を出すなと厳命。これに怒りが爆発するヨミウルは、サチュルト(プヨの地方政治地域)の巫女たちを集め、神前で掟破りの祭儀を執り行う。その様子を見たプドゥクプルはクムワとヨミウルの決定的な亀裂を察し、内乱の予感に心を曇らせる。
 さて、ソソノの一行は何とか無事にヘンイン国にできた。宿屋で休憩していたが、かつて取引が決裂して乱闘となった元ヘンイン兵のひとりがソソノの姿を目撃。盗賊になっていた元将軍ペマンは恨みを晴らすため、手下にソソノの拉致を命じる。深夜、客室に侵入した盗賊たちの手で危うく倒されかけたソソノだったが、チュモンが異変に気づき盗賊たちと戦い始める。

すっかり見違えるほど逞しくなったチュモン。であったころは情けないと思っていたソソノも、まんざらではない様子。第16話の焚火にあたるチュモンの傍にやってくるソソノの様子。チュモンの成長と一緒に、二人のラブラインにもそろそろ動きが…。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」