「薯童謠(ソドンヨ)」「階伯〔ケべク〕」「善徳女王」はそれぞれのスピンオフドラマ?図表で出演者チェック

2017年09月20日22時45分ドラマ
(c)navicon

韓国では、民族のルーツを、BC2333に建国された“檀君朝鮮”にはじまる、現在の朝鮮半島と中国の一部までを含んだ強国“古朝鮮”としており、その後BC108年中国の漢の鉄器によって滅ぼされ、紀元前1世紀ごろ高句麗、百済、新羅が建国、4世紀ころ古代国家が始まったと考えられている。この三国時代は7世紀まで続き、7世紀半ば、新羅が唐の力を借りて高句麗と百済を滅ぼし、半島に統一新羅が誕生する。そしてこの三国時代の終わりをドラマの背景に借りたのが、「薯童謠」「階伯〔ケべク〕」「善徳女王」。作品予告動画と相関図は、各関連サイトで視聴できる。

soyonnyo(C)SBS & SBS Contents Hub All Rights Reserved.この中の百済をドラマの舞台にしたのが「薯童謠(ソドンヨ)」。古くから伝わるこの童謡をモチーフに、百済の王子と新羅の姫との運命の恋と生涯を描いた2005~2006年にかけて韓国SBSで放送された歴史ロマン大作。韓国番組サイトでは、2012年現在でも会員登録すれば全話の予告動画が視聴できる。
主人公は、チャン王子で後の百済30代王の武王。百済の王家の血を引く王子だが、出生のときからその存在は隠され、本人も知らないまま下層民として育つ。やがて新羅の王女ソンファと巡り合い、互いに愛し合うことになる。しかし、二人は引き離され、チャンが百済の王子と知るや、血なまぐさい後継争いの渦にのみこまれていくのだった。

【「階伯〔ケべク〕」を2倍楽しむ】全話あらすじと見どころ(c)MBC 2011 All Rights Reservedドラマ「階伯〔ケべク〕」は、チャン王子が30代の王位に付き、最愛のソンファと結ばれ、かわいい一粒種が少年にまで成長したところから始まっている。ナビコンのドラマの年表(三国時代編)を開いてみよう。三国時代の終わりの6世紀末から7世紀にかけてのドラマで、「薯童謠」と「階伯〔ケべク〕」がつながっている。つまり、「階伯〔ケべク〕」は「薯童謠」のその後であり、「薯童謠」は「階伯〔ケべク〕」にとって前史ともいえる作品なのだ。もちろん、ともにドラマの中のエピソードは架空のものが多く、「薯童謠」の結末がそのまま「階伯〔ケべク〕」に受け継がれているわけではないが、互いの作品を知っておけばもっとドラマを楽しめる。

「善徳女王」を2倍楽しむ(c) MBC 2009 All Rights Reserved.この2作品の隣には「善徳女王」がある。朝鮮半島で初めて女帝になったトンマン王女の物語。彼女はチョンミョン王女とソンファ王女の3姉妹で、「三国史記」では長女として記録され、「三国遺事」と「花郎世記」では次女とされている。「善徳女王」では、チョンミョンの双子の妹として、生後すぐに古くからの言い伝えのため、城外に乳母と一緒に追い出され、後にチョンミョンと協力して、時の権力者である悪女ミシルと戦い、王座を手にする。ドラマにあるようにトンマンが女王になったの史実通りだが、実際にはさしたる苦難もなく、意外とすんなりと玉座についたと「三国史記」からは推察できる。また、「善徳女王」では、劇中、百済と戦うことが何度もあり、ユシンとケベクも戦っている。どのドラマも、史実に残るエピソードをうまくオリジナルストーリーに絡めた作品だけあって、実在の共通する人物が多く登場する。その一部を下の表にまとめてみた。
薯童謠_階伯_善徳女王キャスト(C)navicon (各キャストの画像は「相関図」などでご確認を)
今回は、百済と新羅だけの紹介だったが、「ドラマの年表」も見てもわかるように、これに「淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)」が加われば、三国時代末期は完璧!ちなみに「善徳女王」ではコ・ヒョンジョンが演じた悪女・ミシルは、「淵蓋蘇文」ではソ・ガプスクが演じている。

ここで紹介したドラマは、互いのもう一つのドラマ、つまりスピンオフともいえる。そして、「淵蓋蘇文」を加えた4作品の背景を網羅し、百済のケベク、新羅のキム・ユシン、高句麗のヨンゲソムンといった英雄を、それぞれの立場から描いたのが、「ドラマの年表」にある「三国期-三国時代の英雄たち-」だ。これには、日本史も含んでいるので歴史好きな方には特におすすめしたい一作だ。
韓流コーナー「韓ドラここが知りたい-韓国の歴史・豆知識」でもっと詳しく紹介している。

それぞれのドラマについては、それぞれ【2倍楽しむコーナ―】で紹介している。

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

韓国ドラマや韓タメ情報はコチラ ⇒ kandoratop

【「薯童謠」を2倍楽しむ】
【「階伯〔ケべク〕」を2倍楽しむ】
【「善徳女王」を2倍楽しむ】

2017年9月現在、「善徳女王」と「階伯〔ケべク〕」は、楽天ショウタイム、U-NEXT、Huluで配信中だ。

韓流観るなら<U-NEXT>


◇楽天ショウタイム韓国ドラマ ジャンルTOP

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!