ヨン様の魅力はここから!9月19日、韓ドラ史上第1位視聴率の「初恋」コンプリートBOXの発売決定!PV公開中

2012年06月15日17時07分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2009 KBS. All rights reserved.

ポニーキャニオンが、放送以来15年以上たっても、今なお破られることのない65.8%とという驚異の視聴率をたたき出した、不朽の名作にして、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが初共演したドラマ「初恋」のコンプリートBOXを、9月19日(水)に発売することを発表した!YouTubeには、「初恋」プロモーション動画が公開されている。

「初恋」は、さまざまな運命に翻弄されながらも恋や夢に生きる兄弟の姿を描いた物語。ここで“兄弟”としたのは、ペ・ヨンジュンのドラマとして広く知られているが、元々の主人公はチェ・スジョン。ところがペ・ヨンジュンのあまりの人気に、物語の比重が彼に傾いたのだ。それほどこのドラマには、ペ・ヨンジュンの魅力がぎっしり詰まっている作品。ペ・ヨンジュンファンはもちろん、韓ドラファン必見の一作といえる。

まず、視聴率65.8%がいかに凄い数字かは、ナビコンの資料韓流ドラマ視聴率TOP30を観れば一目瞭然。この表は1992年の作品から2010年までの作品を対象にチェックしたもの。この20年ほどの間、「初恋」のもつ記録を超える作品はない。まさしく不朽の名作というわけだ。

ペ・ヨンジュンの兄で物語の主人公チャニョクを演じたのはチェ・スジョン。彼は、ドラマ「息子と娘」「太祖王建」「ジェラシー」「風がふいても」など、前述の「視聴率TOP30」の表にいくつも登場し、彼の出演するドラマは外れないという“不敗神話”をもつカリスマ俳優。彼のカリスマのすごいところは、自分だけでなく共演者をも最高に輝かせるところにある。日本でも多くのファンを持つドラマ「海神」でも、共演者のソン・イルグクが大ブレイクしたのは韓ドラファンの間では有名。

ドラマは、1970~90年代という激動の韓国を背景に描かれる。ドラマのスタートは1975年。映画館の看板画家の父ドッペ、絵を描くのが好きな長男のチャニョク、勉強が得意な次男のチャヌ、亡き母の代わりに家事をこなす姉のチャノクの4人家族は父の仕事の関係で地方都市の春川(チュンチョン)に移り住む。二男のチャヌは父が働く映画館の経営者の娘ヒョギョンを一目で好きになるが、ヒョギョンはチャニョクの絵の才能に惹かれてゆく。
5年後、チャニョクはヒョギョンとの初恋を育みながら美大への進学を夢見るが、貧しい一家の長男という責任が重くのしかかる。一方、ヒョギョンへの想いを胸に秘めたチャヌは経済的な事情から大学進学をあきらめ、不良仲間とつるんでいた。そんな中、ヒョギョンの父がチャニョクとの交際を知り、卑劣な手段を使って2人を引き裂いてしまう。
ヒョギョンの前から姿を消したチャニョクは上京して工員となり、兄に代わって大学に進学。チャヌは法律家を目指すが、ヒョギョンの家族の執拗な妨害に兄弟は何度も苦難を強いられる。やがてチャニョクの将来を奪う決定的な事件が起き、怒りに燃えたチャヌは裏社会へと足を踏み入れ、ヒョギョンの家族を追い詰めてゆくが…。

長男のチャニョクをチェ・スジョンが、二男のチャヌをペ・ヨンジュンが演じた。当時、ドラマ前半部で見せたペ・ヨンジュンの悪たれ高校生が、在りし日のジェームズ・ディーンを髣髴させると話題になった。後半部のきりりとスーツを着こなす姿との対比がなんとも魅力だ。
また、ペ・ヨンジュンファンなら“春川(チュンチョン)”と聞くだけで「冬のソナタ」を思い出すだろうが、本作は、「冬ソナ」でユジンを演じたチェ・ジウも出演している。ユジンのナチュラルメイクとは対照的なきつめの化粧と初々しい演技が、時代を感じさせる。もちろん、チェ・スジョンの抜群の存在感も圧巻で見るものをひきつける。この素敵な兄弟から想いを寄せられるヒョギョンを演じたのは、当時からその美しさは評判のイ・スンヨン。他にも、「ソル薬局」「妻の誘惑」にでてるユン・ミラ、ソン・ヒョンジュ、「タルジャの春」のイ・ヘヨンといった、現在も活躍する名俳優・女優たちが目白押し出演する。ペ・ヨンジュンの不良仲間役で当時無名だったチャ・テヒョンが登場するのも見逃せない。
脚本は、「若者のひなた」「母よ姉よ」「メリーゴーランド」のチョ・ソヘ、監督は、「4月のキス」「クォン家の娘たち」のイ・ウンジン。韓ドラファンにはたまらない一作だ。

これまでにも、テレビやネット配信で何度も視聴された方も多いだろう本作のノーカット完全版、コプリートBOXは、9月19日(水)、ポニーキャニオンより発売。プロモーション動画は、「YouTube|初恋 プロモクリップ」にて視聴できる。

YouTube|初恋 プロモクリップ

初恋■「初恋コンプリートDVD-BOX」DVD情報
・発売日:2012年9月19日
・価格:¥41,790(税込)
・特典:★放送当時の貴重な映像の数々を収録した、豪華特典映像集!
 【収録内容(約274分収録予定)】
  ・スペシャルダイジェスト
  ・「バラエティ番組集」
  (土曜日全員出発、芸能中継、スーパーサンデーなど)
  ・「1996年KBS演技大賞授賞式」、ミュージックビデオなど
 ★豪華ブックレット
 ★封入特典:オリジナルポストカード(予定)
・発売/販売元:ポニーキャニオン
・クレジット:Licensed by KBS Media Ltd. (C)2009 KBS. All rights reserved.

PR