無血入城!涙の処刑と義兄弟の契り!イ・ソジンの「階伯〔ケべク〕」第16話あらすじと予告動画

2012年07月17日17時45分ドラマ
(c)MBC 2011 All Rights Reserved

為済(ウィジェ)団を潰すために根城を襲撃したケベクは、そこで同じように為済団を狙う義兄ムングンと出会った…番組サイトには名場面映像が、DVD公式サイトにはPV動画が公開されている。これまでの回を見逃した方は、【「階伯〔ケべク〕」2倍楽しむ】にこれまでのあらすじを紹介しているので参考にどうぞ。

■第16話 罠
謎の男はケベクの義兄ムングンだったが、互いに気づかずその場から立ち去る。ウィジャの義理の父ヨン・ムンジンは着々と準備を進め、衛士部、司軍部を手中にいれ、翌朝、武王が翌朝、武王が宮殿の修理を理由に熊津(ウンジン)に出発すれば、宮殿に押し入り決起する手はずを整えた。

その頃ウィジャは、ソンチュンやフンスと話し合っていた。サテク妃が倒れ、貴族たちが仲間割れを起こしている今がチャンス!今こそ、カマクチェとともに戦ってくれ、というウィジャに、ソンチュンはことがうまく運びすぎたことを不審にがり、フンスは、たとえサテク一族を倒しても、そのあと別の貴族が台頭すれば今と変わりはない、ためらう。特にフンスの言葉をよく心にとどめておこう。

翌朝ついにウィジャとウィジャの義理の父ヨン・ムンジンらは決起するが、ケベクは偶然サテク妃と妃の父チョクトクの会話を聞き、すべたがサテク妃が仕組んだ罠だったことを知る。ウィジャはケベクの知らせで難を逃れるが、ムンジンは捕まってしまう。ムンジンの処刑を命じられたケベクは、父ムジンが犠牲になった意味を感じるのだった。処刑の前、ケベクがムンジンにかけた言葉をお聞き逃しのないように。

ムンジンらの手回しのおかげで、反乱に同意した者たちの名簿「会盟録」に名前のないウィジャは、反逆罪から逃れるが、サテク妃はムンジンの娘であるウィジャの妻テヨンの処刑を求める。しかし、ウィジャは妻を助けるため出家を決意し、そんなウィジャに共感したケベク、フンス、ソンチュンは民のための百済を作ろうと誓う。ウィジャ、ソンチュン、フンス、そしてケベクの4人は、義兄弟の契りを交わすのだった。

■見どころ
主役のイ・ソジンは、「イ・サン」で演じたサンの演技と、ケベクとの演技や立ち回りに大きな変化をつけているが、最も変わったのは乗馬シーンかもしれない。サテク妃の罠を知り、ウィジャたちに知らせに駆け付けるシーン。緑のマントを翻し、片手で手綱を握り、剣を地面と水平に保ちながら颯爽を駆ける姿は、「イ・サン」では決して見られなかった乗馬スタイル。
また、今回は、これまで憂鬱な表情の多かったケベクが、義兄弟の契りを結び、カマクチェの人々に“守りの武術”を教える場面で、素敵な笑顔を見せてくれる。いとしい人に見せるまぶしい笑顔もいいが、希望の明日を夢見るケベクのあの照れたような眩しいようなあの表情も捨てがたい。今回は、ケベクのそんな優しい笑顔も堪能できる。
さらに、カマクチェに暮らす少女カヒの哀しい過去も明かされるので、お見逃しなく。

「階伯〔ケべク〕」は、毎週火曜日夜10時からBSフジにて放送。番組サイトには名場面映像が、DVD公式サイトにはPV動画が公開されている。

■作品紹介
・放送:2011年、MBC
・話数:全36話
・脚本:チョン・ヒョンス
・演出:キム・グンホン
・キャスト
 ケベク:イ・ソジン、イ・ヒョヌ(子役)
 ウンゴ:ソン・ジヒョ、パク・ウンビン(子役)
 ウィジャ王:チョ・ジェヒョン、ノ・ヨンハク(子役)
 サテク妃:オ・ヨンス
 ムジン:チャ・インピョ

kandoratop【作品詳細】【「階伯〔ケべク〕」を2倍楽しむ】