平岡祐太が秘境に挑むドキュメント「地球の奇跡スペシャル 日本人初踏破!世界最大の洞窟“ソンドン”」記者会見動画-テレ東

2012年07月20日08時41分社会

7月20日、テレビ東京系でドキュメンタリー「地球の奇跡スペシャル 日本人初踏破!世界最大の洞窟“ソンドン”」を放送、俳優の平岡祐太が出席する記者会見動画が公開されている。2009年に発見されたばかりという、ベトナムにあるソンドン洞窟の様子や貴重な生態系などを驚きと共にリポートする。

ソンドン洞窟は世界遺産に指定されるフォンニャ・ケバン国立公園内にあり、これまで現地の人々は神聖な場所として近づこうとしなかった。洞窟の存在は1991年に報告されていたものの、実際の調査は2009年に英国の探検チームによって初めて世界に報告された。発見当時は大きなニュースとなり、未だ多くの謎を抱える地球の壮大さが浮き彫りになった。今回の撮影は英国チームのサポートも受け、総勢60人体制の大所帯で万全の体制を組んで行われた。
記者会見での平岡は、同行したスタッフたち、特に現地から参加のポーターたちに大きな感謝を示し、危険の続く場所を無事に探検することが出来たことはチームワークにあることを語っていた。洞窟内ではポーターたちと「UNO」のゲームで盛り上がったことなどを明かし、ハードな日々にも楽しいひと時を過ごした様子が伺えた。
本業は俳優である平岡がこの仕事のオファーを受けて最初に抱いた感想は「洞窟だけで2時間テレビを見てもらえるのだろうか」「洞窟だけで2時間番組を作るテレビ東京はすごいな」という微笑ましいもの。そんな平岡が厳しい大自然の中に放り込まれてどんな変化、成長を遂げるのかも一つの見どころとなろうだろう。記者会見映像では目を輝かせて撮影時を振り返る平岡の姿があり、18分に及ぶ内容ながら平岡の体験した驚きや感動がシンプルに伝わってくる、本編への期待が大きく膨らむ動画だ。

ドキュメンタリー「地球の奇跡スペシャル 日本人初踏破!世界最大の洞窟“ソンドン”」は20日(金)よる8時54分から放送。記者会見動画はテレビ東京の番組情報ページで視聴出来る。

地球の奇跡スペシャル 日本人初踏破!世界最大の洞窟“ソンドン”:番組情報:テレビ東京

PR