高倉健がロングインタビューに答える特別編成!「プロフェッショナル 仕事の流儀」予告動画-NHK

2012年09月10日10時01分芸能

9月10日、NHK総合の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は特集第2弾「高倉健インタビュースペシャル」を放送、高倉の最新作「あなたへ」の撮影現場とクランクアップ後の2度にわたるロングインタビューを中心とする内容。高倉にとって6年ぶりとなる主演映画は先月開催された第36回モントリオール世界映画祭にてエキュメニカル審査員賞特別賞を受賞した事で話題となった。

8日放送の特集第1弾では映画のロケ現場に密着し、最小限のセリフで無限の感情を紡ぎだす孤高の役者としての高倉健を追い続けるドキュメンタリーの構成で放送された。今回は実際に高倉へのインタビューを行うことでその本音や人となりを伝えていく。バラエティー番組にも気さくに出演する高倉だが、映画について真摯に語る姿を見る機会は少ない。高倉ファンにとっても、日本映画を愛する人々にとっても貴重な映像として語り継がれるだろう。この番組の収録に当たって、高倉は「そろそろ本音を話しておかねば」との心境を語ったという。
インタビューの内容は高倉自身の映画への思いや俳優哲学の他にお勧めナンバーワンの映画作品やこれまで心に秘めてきた葛藤など幅広い内容について語られる。番組では高倉からの言葉を引き出すと同時に、ビートたけし、佐藤浩市、岡村隆史といった共演者から見た高倉の素顔についてもインタビューを行った。共演者へ直筆の手紙を送るなど温かな高倉の人柄を伺わせる貴重なエピソードが次々に語られる。内と外から高倉健という映画俳優を解き明かすスペシャル番組がここに完結する。
「高倉健インタビューロングスペシャル」は10日(月)よる10時から放送。「プロフェッショナル 仕事の流儀」公式サイトでは最新放送回および過去放送の予告動画が公開されている。NHKオンデマンドでは高倉健特集を11日(火)から見逃し番組で配信する。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
NHKオンデマンド プロフェッショナル仕事の流儀

PR
高倉健の関連商品を一覧