倒れた暴君!ウィジャが恐れたヨンゲソムンって?「階伯〔ケべク〕」第28話あらすじ、見どころと予告動画-BSフジ

2012年10月09日01時05分ドラマ
(c)MBC 2011 All Rights Reserved

これ以上ケベクを英雄にするわけにいかないウィジャは、ケベクの立てた戦略である大耶城攻撃を叫び、みずから親征すると発言した…ケベクに手柄を取らせないためだ!第28話は、BSフジにて夜9日(火)から放送、番組サイトには名場面映像が、DVD公式サイトにはPV動画が公開されている。
これまでの回を見逃した方は、【「階伯〔ケべク〕」2倍楽しむ】に各話のあらすじを紹介しているので参考にどうぞ。

大耶城は陥落した!しかし、ウィジャは、降伏した新羅の兵士を百済の民にせず、皆殺しにする。そして、降伏してきた城主と妻であるチュンチュの娘夫婦を斬首にするという。「降伏すれば、命は助ける」と言う約束のまえで「戦場に約束などない」というウィジャに、「信義は敵にも通すもの。これがなければ、戦は単なる残酷な殺戮になってしまいます」とケベク。怒るウィジャはケべクに城主の斬首を命じた。

■第28話 倒れた王
ケベクはチュンチュの娘夫婦を殺せという王命に逆らってしまう。王はケベクを王命に背いた罪人として投獄し、泗泚(サビ)に戻って斬首の刑に処すると激怒。百済のためにケベクを殺すことを反対するフンスに、「ケベクがいなくても大丈夫だということを証明する」と、チュンチュの娘夫婦を殺し、新羅を攻略しようと徐羅伐(ソラボル)に向かう。こうなればもう誰にもウィジャを止めることはできない。しかし、ウィジャは、負傷して意識不明に陥ってしまう。

こちらから仕掛けた戦を今さらやめることもできない。こうなると頼れるのはケベクだけ。しかし、王妃のテヨンは、ウィジャの意識が戻った時、ケベクを大将軍にしたことを知ると激怒する、とためらうが、悩んだ末これを許可する。しかし、ウィジャの自分への警戒心を知っているケベクは、これを辞退。ウンゴも必死でケベクを説得。果たしてケベクはこれを引き受けるのか?

その頃泗泚(サビ)では今もウィジャが意識不明のままだった。そして王妃テヨンとモク妃が互いに息子を立太子にすべく動いていた。そのなかでケベクはモク妃が王の計略によって妃となったことを知る。「ウィジャの陰謀で、私はあなたと引き裂かれました。孝が即位すれば、私はあなたの元に帰ります」と、ケベクに孝を王にするために力を貸してほしいと言うウンゴ。ウィジャの裏切りを知ったケベクはこの後どうするのか?そして、ウンゴのこの提案に、ケベクはどんな答えを出すのか?

■見どころ
ケベクへの嫉妬と劣等感に押しつぶされそうなウィジャは、もはや国政も戦も如何にしてケベクを英雄の座から引きずり下ろすかしかない。そして、ウィジャの裏切りを知ったケベク。王と大将軍の間がこれでは、百済の未来は危うい。おまけに、ウンゴはいよいよサテク妃化一直線と言うことで、この先の百済が心配だ。

■豆知識:淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)って?(生年不詳 - 665年)
ヨンゲソムンは、「階伯〔ケべク〕」では、ケベクが同盟を組もうと連絡を取った人物として、ウィジャが「ケベクがヨンゲソムンのようになる」とおそれた高句麗の英雄として描かれている。ヨンゲソムンは高句麗のエリートの家庭に生まれたが、その性格が粗暴のため、父の後を継ぐことをみんなから反対される。そこで彼は土下座作戦に出た。これまでの自分の非を謝り、父の後を継がせてほしいと周りを説得し、父の官職を受け継ぐ。唐からの侵攻を防ぐために辺境で城郭の建築を任されるヨンゲソムンは、その間に、都で反対勢力が27代王の栄留王に近づき、これに焦ったヨンゲソムンは、作戦を立てて、反対派勢力を一気に100人以上も粛清。さらに、反対勢力にかつがれていた27代王の栄留王を惨殺し、自分の意のままになる現王の甥・宝蔵王を王位につけ、実際には自らが王を上回る権力者となった。特に、栄留王の殺害方法については、王の体を切り刻んで溝に捨てたと言われている。彼は日に日に傲慢になり、国中の者が彼を恐れたが、同時に、強大な外敵・唐に決して屈しない英雄として頼れる存在だった。
脛に傷持つウィジャは、ケベクがヨンゲソムンのようになるのではと、恐れたのだった。このヨンゲソムンを主人公にしたドラマが、「淵蓋蘇文」。イ・テゴンが青年期を演じた。

「階伯〔ケべク〕」は、毎週火曜日夜10時からBSフジにて放送。番組サイトには名場面映像が、DVD公式サイトにはPV動画が公開されている。

■作品紹介
・放送:2011年、MBC
・話数:全36話
・脚本:チョン・ヒョンス
・演出:キム・グンホン
・キャスト
 ケベク:イ・ソジン、イ・ヒョヌ(子役)
 ウンゴ:ソン・ジヒョ、パク・ウンビン(子役)
 ウィジャ王:チョ・ジェヒョン、ノ・ヨンハク(子役)
 サテク妃:オ・ヨンス
 ムジン:チャ・インピョ

kandoratop 「階伯〔ケべク〕」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

BSフジ「階伯〔ケべク〕」(吹き替え版)
「階伯〔ケべク〕」DVD公式サイト

PR