王位継承問題を先代王・英祖が解決?「イ・サン」第72話あらすじと予告動画と前2回ダイジェスト-NHK

2012年11月10日12時37分ドラマ
(c)2007-8 MBC

王子を産んだのはソンヨンだった…翌日ソンヨンを見舞ったサンの喜びようは、これまでの笑顔とはまた違う慈しみのこもったもの、演じたイ・ソジンはいったいいくつの笑顔を持っているのだろう?番組サイトでは予告動画と前2回分のダイジェスト映像が公開されている。

サンはヒャンと名づけた我が子を心から愛した。どんなに忙しくても自分で勉強を見てやり、鬼ごっこまでやってやる。しかし、サンはバカ親ではなかった。サンは、ヒャンを世子にと考えていたが、ソンヨンが卑しい身分の出だったことで、ヒョイ王妃以外は全員が反対。今ではヒャンを目の中に入れても痛くないほどのかわいがり様の恵慶宮ですら、賛成とはいわない。そんな中でヒャンが心無い女官たちの噂話を聞き、傷つく場面がある。そこでサンが「卑しいことと、貴いこと」を幼いわが子に分かるように説明してやる。しかも、ソンヨンの面子を立てて…。名君正祖は、王としてだけでなく、息子としても夫としても父親としてももちろん男としてもパーフェクト!前回、ソンヨンを慰めた言葉とあわせて、この台詞をしっかり聞いておこう。


さて、そんな難航するヒャンの世子冊立は、意外なところから解決の糸口が見つかる。果たしてその糸口とは?答えはすでに44話で出ている。先代の英祖王がソンヨンにプレゼントしたあるものだ。気になる方は44話のあらすじを読み直して見よう。

遂にヒャンの世子冊立式が行われる。礼服に着替えたヒャンに、ソンヨンが最後に世子の心得を言い聞かせる場面がある。いかにもソンヨンらしい言葉なのでお聞き逃しのないように。心得の最後に「王(父)のような人になってください」という言葉もすばらしい。日ごろ、我が子に「パパみたいにならないでよ」と言っている方には、耳が痛い台詞だ。

71話から72話にかけては子供に絡んだほのぼのシーンや台詞がぎっしり詰まっている。しっかり今話の幸せなサンとソンヨンの姿を目に焼き付けておこう。
「イ・サン」第72話「王位の継承」は、明日11月11日(日)夜11時から放送、予告動画と前2回のダイジェスト映像は番組サイトで公開。「イ・サン」終了後は、「イ・サン」の前史にもあたる「トンイ」を2013年1月から放送。【「トンイ」を2倍楽しむ】でナビコンでは全話のあらすじと見どころを紹介しているので、気になる方は、先取りチェックをどうぞ!

NHK総合「イ・サン」番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】