売国王妃ウンゴの末路…恩古王妃は実在の人物?「階伯〔ケべク〕」第35話あらすじと予告動画-BSフジ

2012年11月26日22時39分ドラマ
(c)MBC 2011 All Rights Reserved

いよいよ最終回まであとに2話…明日27日(火)放送の「階伯〔ケべク〕」第35話では、己の利益のために国の機密文書を新羅に教えた百済の王妃、ウンゴの心の葛藤を描いている!「階伯〔ケべク〕」35話はBSフジにて明日夜27日(火)夜10時から放送、番組サイトには名場面映像が、DVD公式サイトにはPV動画が公開されている。

これまでの回を見逃した方は、【「階伯〔ケべク〕」2倍楽しむ】に各話のあらすじを紹介しているので参考にどうぞ。

百済の王妃が流した機密情報のおかげで刀比川城を陥落させた新羅軍は、唐との連盟軍13万の大軍で百済を攻めることに。しかし、キム・チュンチュは、敵ながら尊敬するケベクに「ソンチュンを殺したのが新羅ではなく、百済の王妃(ウンゴ)だと知らせ、新羅に降伏しないか」という密書を残したのだった。

■第35話「戦争前夜」
キム・チュンチュからの密書を見せ、王妃(ウンゴ)を追求するケベクだが、まったく悪びれず、「ウィジャも知っていた」と一切動じない王妃。ケベクは、ウンゴの罪を知りながらも罰しようとしないウィジャに、8千もの兵を殺した罪を問うべきと言うが…。ここでウィジャがなんと答えるのかお聴き逃しのないように。

そんな中、王妃の裏切りは民衆の知るところとなる。切羽詰った王妃は宮殿を脱出、新羅へと向かう。一方新羅の動向を怪しむケベクは再度ヨン・ゲソムンを訪ね、新羅が唐と手を組み、2千の船と10万の大軍を用意していることを知り、愕然とする。事態はケベクが考えていたより深刻だった。その頃王妃は新羅が百済を滅ぼすために唐と連盟し、総勢20万の大軍を用意していると知り、驚く。自らの皇后としての冊立のために、機密を流したが、彼女は百済を裏切ったつもりはなかった。このままでは「百済は終わる」と悟った王妃は、百済に戻った。逃げ延びようとして新羅に来たのではなかった。自らの手で犯した罪を償いに来たのだった。果たして王妃は何をしようと新羅にやってきたのか、想いを語るシーンをお聞き逃しなく。

まったく動きのない新羅を怪しいと勘繰るケベク。そしてウンゴは追われ、傷つきながらもチョヨンの元へたどり着く。ケベクに、新羅と唐が百済を倒すために、全面戦争を目論んでいること、唐の水軍と新羅軍とで20万の兵を準備していることを伝える。そしてここでやっと己の罪を謝罪し、ケベクに百済を守ってくれと頼む。チョヨンに護衛され、入牢する王妃。ここで王妃がウィジャに命と引き換えに王と民に贖罪させてほしいと頼む。この言葉の後、ウィジャがなんと答えるのか?
国の非常事態の中でも、王妃の斬首を叫ぶ大臣たち。果たしてウィジャはこの声をどう聴くのか?ウンゴの命は?そしてケベクは?

■見どころ
ウンゴを演じたソン・ジヒョの演技に注目。ケベクに、そしてウィジャに謝罪の言葉を述べ、王妃はやっとウンゴに戻った。まるで憑き物が取れたような、ウンゴの表情をお見逃しなく。

■豆知識:ウンゴって実在の人物?
“木恩古”と書いてモク・ウンゴと読む。「三国史記」や「三国遺事」にはその名はないが、「日本書紀」の斉明天皇6年10月条の文章の中には確かに“恩古”という名が見つけられた。
<百済王義慈。其妻恩古。其子隆等。其臣佐平千福国。弁成。孫登等。凡五十余。秋於七月十三日。為蘇将軍所捉。而送去於唐国。蓋是無故持兵之徴乎。>
これは、「百済の王ウィジャ(義慈)と妻のウンゴ(恩古)・子の隆ら及び家臣の佐平千福・國弁成・孫登ら五十余人が捕虜になり、七月十三日に蘇將軍によって、唐の国に送られた。これは、故なく武器を持ったと云う前触れか。 しかし、天皇の御加護により、百済国はまた国体を取り戻しました。そこで、謹んでお願い申し上げます。天皇にお仕えしています百済国の王子豐璋を国主とするために、お返しください」と言う内容。
ドラマ「階伯〔ケべク〕」は、妖女として伝わる百済31代、最後の王妃ウンゴを、二人の男性から思いを寄せられ、ドラマ前半では国を守り、ラストは国を裏切った売国奴として描いている。

いよいよ、次は最終回の紹介。同じ時代を描いたドラマはこちらの年表で探せるので、次に視聴するドラマ選びにお役立てください。⇒ドラマの年表(三国時代)

ドラマ「階伯〔ケべク〕」35話は、今夜27日(火)10時からBSフジで放送。また、「階伯〔ケべク〕」は11月9日より、テレビ大阪にて放送中。予告動画は、作品公式サイトでどうぞ。

■作品紹介
・放送:2011年、MBC
・話数:全36話
・脚本:チョン・ヒョンス
・演出:キム・グンホン
・キャスト
 ケベク:イ・ソジン、イ・ヒョヌ(子役)
 ウンゴ:ソン・ジヒョ、パク・ウンビン(子役)
 ウィジャ王:チョ・ジェヒョン、ノ・ヨンハク(子役)
 サテク妃:オ・ヨンス
 ムジン:チャ・インピョ

「階伯〔ケべク〕」は、毎週火曜日夜10時からBSフジにて放送。番組サイトには名場面映像が、DVD公式サイトにはPV動画が公開されている。

kandoratop 「階伯〔ケべク〕」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

BSフジ「階伯〔ケべク〕」(吹き替え版)
「階伯〔ケべク〕」DVD公式サイト

PR