NTTドコモ、学生向け割引サービス「応援学割」AKB48出演TVCMのメイキングを公開

2013年01月16日18時43分商品・CM

エヌ・ティ・ティ・ドコモは、学生向け割引サービス「応援学割」を1月18日から開始、AKB48とコラボレーションしたTVCM「AKBダケになりました」篇も同日から放映するが、それに先駆けてキャンペーンサイト「AKBダケの応援学割」で同CMのメイキングを公開した。
TVCMは、ドコモダケならぬAKBダケに扮した大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、篠田麻里子、島崎遥香、高橋みなみ、渡辺麻友、横山由依の8人が出演。CMソングには、2月20日発売の30枚目のNEWシングル「So long !」が使用されている。
TVCMは、AKBダケに扮したAKB48のメンバーが、学生を応援するというストーリー。学生たちは、学校の空からゆらゆらと舞い降りてきて変身するメンバーに驚く。教室から窓の外をのぞくと、そこには8人のAKBダケがいる。
8人のAKBダケがそのまま校庭で踊りだす姿を見て、学生たちも興奮とともに音楽に合わせて一緒に踊り出す。

撮影では、AKB48のメンバーがAKBダケ専用の帽子をかぶって現場に登場。大島優子は「帽子がお気に入りで楽しい!」と大はしゃぎ。渡辺麻友は、帽子をかぶっての撮影が初めてということで、自慢の前髪を入念にチェックしつつ「AKBダケになりきれました」と充実のコメント。小嶋陽菜は、自分の帽子と篠田麻里子の帽子を2つ重ねて鏡餅のようにかぶってみるお茶目な部分も見せ、場を和ませていた。
今回のCM撮影現場は、朝早くからだったにも関わらず、終止、明るく笑顔の絶えない現場となった。AKB48は、メンバー同士本当に仲が良く、特に大島優子と島崎遥香は笑いが絶えず、とても気が合う先輩・後輩という感じ。篠田麻里子と小嶋陽菜の鉄板コンビは、成熟したカップルのように言葉少なながらも気持ちが通じ合っているようだった。
今回のCMは、AKB48のメンバーがAKBダケに変身するというストーリー。そこで、「AKB48のメンバーで、変身できるとしたら誰になりたい?」と聞いたところ、島崎遥香と渡辺麻友の2人は「麻里子さまになりたい!」と熱望。島崎遥香は「背が高くておしゃれな篠田さんに憧れます」と言い、渡辺麻友は「私は背が低いので、身長が高いとどんな世界が広がるのか見てみたい」とコメントする。
一方、大島優子は「こじはる!」と即答。理由として、「すごくかわいくて、いつも楽しそうに生きてるから」と、譲れない一票を投じていた。
メイキングでは、こうした撮影中の様子やコメントを見ることができる。また、TVCMは、1月18日から公開される。

NTTドコモ「AKBダケの応援学割」キャンペーンサイト

PR
akb