祝!放送4周年記念で「韓ラブ歌謡祭」開催!番組収録現場に潜入レポート!(前半:ZERO、U-KISS編)PV公開中-BS11

2013年02月19日16時56分ドラマ
「韓ラブ歌謡祭」より

韓国エンタメの人気情報番組、BS11「韓ラブ」の放送4年目を記念して「韓ラブ歌謡祭」が開催され、ZERO、U-KISS、SHU-I、JUNOの4組の豪華アーティストが素晴らしいステージと日本語での華麗なトークを披露した!またZERO、U-KISS、SHU-Iの3組が「韓ラブ歌謡祭」の記者会見に登場、ナビコンではこの記者会見の収録を取材したのでこちらを詳しくレポートしていきたい。出演者公式サイトにはそれぞれPV動画が公開されている。

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

記者会見に登場してくれた3組全員、最初から最後まで通訳なしで完璧な日本語を披露してくれた。

韓ラブまず爽やかな笑顔で会場に姿を現したのは韓国ドラマ「美しき日々」のOSTを歌いバラード歌手として日本でも活躍中の「ZERO」。

ZERO:私は韓国人の歌手ZEROです。もう9年くらい前のドラマですが「美しき日々」の主題歌「約束」を歌って今までしつこく活動しています。(笑、しつこくないですよ。「美しき日々」では永遠の○○○○がZEROでしたね)

司会:「韓ラブ」が今年で4年目に突入するので、まずひとことお祝いの言葉を頂いてもよろしいですか?
ZERO:おめでとうございます!(本当に一言です!とお茶目なZEROさん(笑))
9年前に日本に来てからずっと古家さんと一緒に仕事をやってきたのですが、古家さんのプロフェッショナルな素晴らしいMCのおかげで長く続けられていると思うし、頑張っている姿を見て私も勉強になります。

司会:番組に出演したときの思い出はありますか?
ZERO:初めての古家さんとの撮影で、素敵なお店で本物のお酒を飲みながら楽しくトークをしたことが一番思い出に残っています。

司会:もしこの番組で自分のコーナーを持つとしたらどんなコーナーをやってみたいですか?
ZERO:やっぱりMCがやりたいですね。(コーナーじゃなくてMCですか!?という古家からのつっこみに、「古家さんと漫才のような司会をしたい」というZERO。絶対面白そうです(笑)。)

司会:今回「韓ラブ歌謡祭」ということで歌でご出演していただきますが、それに関してはどのようなお気持ちですか?
ZERO:他のアーティストがアイドルなので絶対負けないように頑張ろうと思ったんですけど、本物のアイドルを見て負けたなと思いました。(いえいえ、そんなことは…)バラード曲を頑張って心を込めて歌えば良いんじゃないかなと思っています。

司会:今回披露して下さった「落葉のノクターン」のご紹介をお願いします。
ZERO:今までのバラード曲とは少し変わったもうちょっと大人のバラード曲になっていて、作曲は都志見隆さん、作詞は松井五郎さんと憧れの2人から曲を頂きました。人はいつかはお別れをしなくてはいけないけれど、愛は永遠に続いて行くという深い内容のバラード曲になっています。

司会:ZEROさんが歌うときに気を付けていることは何ですか?
ZERO:初めて日本に来たときは日本語の発音に気を付けて歌っていたんですけど、今は日本に来て時間も経ったので発音だけでなく、日本の方の気持ちを理解した上でバラードを歌っているので感情の表現の仕方が変わったのではないかと思っています。

韓ラブ司会:長い間日本で音楽活動をしていますが、その秘訣を教えていただけますか?
ZERO:やはり…しつこく諦めずに来たからですかね(笑)。本当に長い間応援して下さった親戚のようなファンの方に感謝しています。

司会:今後の予定を教えて下さい。
ZERO:去年は皆さんと近い距離でお会いしたいと思ってミニライブ中心で関西・関東中心でやってきたんですけど、今年は全国ツアーが決まったのでもう少し大きい会場で新しい出会いがたくさんあって欲しいと思います。

<ここからはZEROのフォトセッション>
少し下がって下さいというスタッフの声に「遠い方が良いですか?」と最後までお茶目なZERO。終始、会場の雰囲気を盛り上げて下さったZEROだが、バラード歌手として今年は全国ツアーも決まっているので今後の活躍に注目して行きたい。


韓ラブ次に会場に姿を現したのは、日本のNHK よる☆ドラ「書店員ミチル の身の上話」主題歌で今月13日に6枚目のシングル「ALONE」を発売し、韓国のみならず日本でも活発に活動している7人組グループ「U-KISS」。リーダーのスヒョンは古家と共に「韓ラブ歌謡祭」の司会を務め、日本語の実力と古家と息ぴったりのセンスある司会を披露した。

「こんにちは、ユーキッスでーす!」という元気な挨拶のあと、一人ずつ自己紹介。自己紹介中も「いらーい」、「かっわーいー」と叫んで絶えず場を盛り上げるお頭。(U-KISSではリーダーのことをお頭と呼んでいる。(笑))

司会:U-KISSには韓ラブにはたくさん出演していただいていますが、4年目を迎える「韓ラブ」にお祝いメッセージをお願いします。
スヒョン:4年目おめでとうございます。U-KISSと韓ラブは家族なので、もっとたくさん番組に出たいです。お願いします。

司会:一番思い出に残っている撮影は何ですか?
ドンホ:古家さんと美味しい食べ物を食べに行ったのが一番思い出に残っています。その時は僕たちも日本の食べ物をあんまり食べてなかった時なので、ありがたいなと思っていました。

司会:古家さんの印象はどうですか?
ケビン:本当に優しいです。僕たちが番組に出る時に本当にたくさん助けてくれます。僕たちが日本語がまだ足りないので、古家さんは韓国語も上手いので色々なサポートをして下さってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

韓ラブ韓ラブ司会:今日は「韓ラブ歌謡祭」でしたが、歌ってみてどうでしたか?
フン:韓ラブではステージは初めてでしたから、韓ラブと一緒にステージを作ってみて本当に楽しかったです。次はもっと大きい広い場所で韓ラブと一緒にステージを作ってみたいです。
(「3年間やっていてこのスタジオを2回しか使ったことがない」という古家さんに、どうして1回目は呼んでくれなかったのかつっこむU-KISS。(笑) 本当に古家さんと仲良しです。)

司会:今日ステージで披露してくれた6枚目のシングル「ALONE」がどんな曲なのか教えていただけますか?
スヒョン:今までのU-KISSの曲の中で一番激しくてパワフルです。U-KISSの歌やダンスの実力を見ることの出来る曲になっています。本当にかっこいいので皆さんよろしくお願いします。

司会:日本での今後の予定、目標を教えて下さい。
ドンホ:まず7月と8月に全国Zeppツアーが決まりました。また韓国に帰って韓国でのアルバムが発売される予定です。今年も色々な活動をする予定なのでよろしくお願いします。
(ここでドンホからマイクを奪い「今年は韓ラブにもたくさん出る予定です」と宣言をするケビン。これにはメンバー一同拍手。(笑))

司会:今年のバレンタインデーに一番多くチョコをゲットしたのは誰ですか?
ケビン:みんな同じくらい貰いました。
(「スヒョンが一番」と呟くお頭にメンバー全員で「じゃあ、そうしよう」、「そうして下さい」とリーダー思いのメンバー。(笑))
ケビン:今年のバレンタインデーは僕たちのファンクラブKISS MEとイベントがありました。そのとき本当に嬉しかったです。
(実は本日のナビコン記者はU-KISSの大ファン。この質問もナビコンからの質問!バレンタインイベントも行ってきた!(笑))

フン:僕たちが逆にファンの皆さんにチョコレートをプレゼントしました。
(「貰うだけじゃなくて愛を届けたいという気持ちだったんですね」という古家のまとめに「さすが!」とお頭。)

司会:スヒョンさんは今日はMCでしたが、どうでした?
スヒョン:実は本当にどきどきしました。顔ではそういう風に見せてなかったけど、すごいどきどきしてました。古家さんがスヒョンを助けてくれたので、今日の歌謡祭が無事終わりました。
司会:見事な司会っぷりだったのでスヒョンさんのMCとしての力量にも注目してほしいと思います。カメラマンさんが、古家さんよりスヒョンさんの方が面白いですねって言っていましたよ。本当に上手でした。


<ここからはU-KISSのフォトセッション>
記者会見が終了し、会場を出る瞬間まで記者のみなさんに「かっこいい写真をよろしくおねがいします~」、「あけましておめでとうございます~」と最後まで笑いを残してくれたU-KISSのメンバー。日本での活動を無事に終え、来月には留学から帰国したメンバーAJも合流し韓国でのカムバックに向けて本格的な活動に乗り出す予定のU-KISS。今後の活躍に期待したい!

  【後半に続く(後半ではSHU-Iが登場)】

※本日収録を行った「韓ラブ歌謡祭」は4月1日(月)に、そして記者会見の様子は4月8日(月)による11時から放送のBS11にて放送される予定。

BS11「韓ラブ」
ZERO 公式サイト
U-KISS 公式サイト
SHU-I 公式サイト

kandoratop   【その他の韓流レポ】>>後半へ