アカデミー賞を総なめにした「スラムドッグ$ミリオネア」地上波初放送!LiLiCo紹動画-TBS

2013年02月20日14時18分映画

本日20日夜9時からの「水曜プレミアシネマ」では、第81回アカデミー賞では作品賞を含む8部門の受賞をはじめ世界各国数々の映画賞を受賞した、奇跡と感動の物語「スラムドッグ$ミリオネア」を地上波初放送!番組サイトでは、映画コメンテーターのLiLiCo(リリコ)が、番組紹介する予告動画が公開されている。

「スラムドッグ$ミリオネア」は、インド人外交官のヴィカス・スワラップの小説「ぼくと1ルピーの神様」(ランダムハウス講談社)をダニー・ボイルが映像化した、2008年のイギリス映画。
物語の舞台となるのは、正答を重ねるごとに賞金があがっていくクイズショー「クイズ$ミリオネア」。スラム出身の学校に通ったこともない青年が、なぜ、クイズの最終ラウンドまで登りつめることが出来たのか、と描いていく。重要な舞台となる「クイズ$ミリオネア」は、世界中で放映されたあの人気番組。日本でもタレントのみのもんたが司会を務め人気を博した。しかしこの作品は、単にスラムの少年が億万長者になるという夢物語として描くのではなく、貧困や犯罪などの社会問題を織り交ぜた、ピュアなラブストーリーに仕上がっている。
映画は、インドのストリートを駆け抜けて撮影され、臨場感あふれる映像は圧巻で、現地の景色や音、混沌とエネルギーが迫りくる。

■あらすじ
大人気番組「クイズ$ミリオネア」は、番組の歴史上最高にエキサイティングな瞬間を迎えていた。あと1問で2000万ルピーを手にする挑戦者が現れた。挑戦者は、はインド・ムンバイのスラム出身の18歳、ジャマール・マリク(デヴ・パテル)。彼は学校に通ったこともない。これまで医者や弁護士でさえここまで到達したことはなかっただけに、番組ホストのプレーム・クマール(アニル・カプール)は、どうにも気に入らない。何かカラクリがあるはずと、撮影終了と共にジャマールを逮捕させてしまう。
連行されたジャマールは尋問され、拷問を受ける。しかしジャマールが正答知っていたという証明は、彼のこれまでの人生の中で証明できる。彼はこれまで出された問題のひとつひとつについて、その答えを知るに至った過去を語り始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった。
孤児のジャマールと兄のサリーム(マドゥル・ミッタル)は、少女・ラティカ(フレイダ・ピント)を仲間に、自分たちを「三銃士」に見立て、過酷で残酷な少年期を手を取り合って生き抜いていく。しかし、孤児たちから搾取する恐ろしい大人たちの元から逃げ出す途中、3人はいい別れになってしまう。数奇な運命の糸に手繰り寄せられ、やがて3人は運命の再会を果たすことになる…。

インドの貧困と実情、恋愛を丁寧に描いた、全世界が感動したサクセスストーリー「スラムドッグ$ミリオネア」は、今夜9時TBSの「水曜プレミアシネマ」で視聴することが出来る。

TBS「水曜プレミアシネマ」

PR