福山雅治「ガリレオ」第3話で吉高由里子の臀部が刺傷!AKB48大島優子には呪いの声?WEB限定1分動画

2013年04月28日21時00分ドラマ

初回の22.6%に続いて、前回放送された第2話の平均視聴率(関東地区)も20.5%を記録し、民放の連続ドラマとしては、2011年「家政婦のミタ」以来、視聴率が2週連続20%を超え、改めて主演の福山雅治とドラマの人気が実証されたフジテレビ系“月9”ドラマ「ガリレオ」…29日放送の第3話では、ゲストにAKB48の大島優子を迎え、原作「虚像の道化師ガリレオ7」の「心聴る」をドラマ化!WEB限定スペシャル動画公開中。

前回は、有効性を認める事例はいくつもあるが、科学者による立証実験では効果が認められていない“ダウジング”の謎を解いた湯川学(福山雅治)は、第3話では人間を自殺に追い込む“呪いの声”の謎に挑む。

今度の事件は、貝塚北署の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)の大学時代の先輩である白井冴子(陽月華)の告別式会場で起きた。冴子の勤務先だったベンチャー会社の社長・早見達郎(近江谷太朗)が、突然両耳を押さえて叫び出し、告別式会場から飛び出した。翌日東京湾で早見は遺体となって発見された。警察では自殺の可能性が高いと推測された。実は早見は冴子と不倫関係にあり、冴子が自殺したのは早見に捨てられたからだと噂があった。
早見の死に不審を抱いた美砂は、先輩刑事の太田川(澤部佑)と会社を訪れ、そこで、同社社員の加山幸宏(宮本大誠)が突然暴れ出し、カッターナイフを手に美砂に襲いかかるという事件に遭遇する。憐れ美砂の臀部は、加山のカッターナイフで刺されてしまう。取り調べを受けた加山は、早見が自殺した翌日から冴子の呪の声に悩まされていたと証言。日増しに激しくなる幻聴に悩まされる加山には、冴子から恨みを買うような覚えはないらしい。
この事件の話に興味を抱いた湯川は捜査に協力し、脇坂睦美(大島優子)という女子社員から、事件後、不快な耳鳴りがするようになったと聞く。冴子から何かときつく当たられていた睦美もまた、次は自分の番だと怯えていた。湯川は、睦美の耳鳴りも一連の事件と関係がある可能性を考慮しつつ、他の人間には聞こえず、特定の人間だけに聞こえる“呪いの声”の謎を解明しようと試みる。

今回は、新相棒の吉高演じる美砂の可愛いお尻が痛い被害に遭ってしまうが、原作では確か刺されるのは湯川とはかつて帝都大学バドミントン部での同期だった草薙俊平。今回は、“幻聴”がキーワードになっているが、これに悩まされる人物は早見、加山、睦美の3人。映像化されたドラマでは、この3人の幻聴の音(声)がどんなものなのか、耳を澄まして聴いてみよう!はたして、アナタは湯川の前に、“呪いの声”の謎を解明することが出来るか?

ところで、ぶっちぎりの快進撃を重ねるドラマ「ガリレオ」だが、次に好調なのは、初回15.8%を獲得した刑事ドラマ「ダブルス」(伊藤英明&坂口憲二主演、テレビ朝日系、木曜午後9時)。そして僅差で3位と4位に並んだ「35歳の高校生」(米倉涼子主演、日本テレビ系、土曜午後9時)14.7%と、3シーズン目となる刑事ドラマ「遺留捜査」(上川隆也主演、テレビ朝日系、水曜午後9時)14.6%。続いて「空飛ぶ広報室」(新垣結衣主演、TBS系、日曜午後9時)14%。こうして見ると、今クール好調の連続ドラマの特徴は、すべてが1話完結でしかもその内3作までが犯人捜査の刑事もの。テレビ局各局がこぞって刑事ものを製作する理由も納得!

ドラマ「ガリレオ」第3話は、29日(祝・月)夜9時からフジテレビ“月9”で放送!番組公式サイトでは謎を解かないと視聴できない予告動画が、フジテレビの「WEB限定動画」ページの1分動画は誰でも視聴できる。

フジTV WEB限定動画
フジ月9「ガリレオ」番組サイト

<<2013年春・新ドラマ一覧表示>> 各話あらすじ・関連記事


PR
★「ガリレオ」関連商品を全一覧表示★




UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)