au、「驚きを、常識に。」yui新バンドFLOWER FLOWER出演TVCMとメイキングを公開

2013年06月28日13時00分商品・CM

KDDIは、スペシャルサイト「驚きを、常識に。」で、yui(YUIから改名)が新たに結成して注目を集める4人組バンド・FLOWER FLOWERが出演するTVCMと、そのメイキングを公開した。
同サイトで紹介するアプリ「ODOROKI」には、「PERFECT SYNC.」と「FULL CONTROL YOUR CITY」という2つのコンテンツがある。
PERFECT SYNC.は、ベース、ギター、ドラムなどの楽器パートを複数のスマホに振り分けて同期再生させることで、1つの演奏(セッション)を実現する音楽アプリ。
セッション中はカメラが起動し、その場の風景やモノなどを自動記録。セッション終了後には、記録された画像と楽曲をもとに、自分だけのミュージックビデオ動画が完成。ビデオは、シェアしたり、友だちに送ったりすることができる。
セッションには、以下の4つがある。
「ORIGINAL Smartphone」は、スマホがあれば、いつでも、どこでも、友だちと演奏を楽しむことができ、近くにいる友だちはスマホをシェイクすることで参加できる。
「ONLINE With PC」は、WEBサイトに表示されるQRコードを撮影するだけで、アーティストとのセッションを楽しむことができ、複数人での参加も可能。
「WEEKLY Broadcast」は、ラジオと自分のスマホが連携し、ひとつの演奏を奏でることができる。
「EVENT For Live」は、アーティストと同じ場所で演奏を奏でるというかけがえのない体験ができる。
FULL CONTROL YOUR CITYは、以下の3つの機能がある。
「FULL CONTROL YOUR CITY: MAKE」は、動画を撮って、自動再生するだけで、自分だけの音楽を簡単に作成することができる。
「FULL CONTROL YOUR CITY: PLAY」は、PC上のQRコードを撮影するだけで、PCと自分のスマホが連携し、スマホでPCをコントロールする新感覚のゲーム。
「FULL CONTROL YOUR CITY: EVENT」は、イベント時に使用する。

TVCMは、そんなPERFECT SYNC.の世界観を現実に体験できる超参加型イベント「au PERFECT SYNC. LIVE」が、6月11日に東京・両国国技館で行われた際の様子をTVCMとして映像化したもの。
FLOWER FLOWERが、ライブ会場で来場者と一体となったスマホセッションを行い、ライブとシンクしたホログラムやプロジェクションマッピングなど、さまざまな会場の仕掛けを設置して来場者を驚きと感動の渦に巻き込んだ。
ホログラフィックのyuiの姿が砂のように一瞬で消えたり、来場者がスマホ画面のアイコンをスワイプするとステージのホログラフィックにアイコ­ンが集まり「PERFECT SYNC.」の文字が作られる演出など、大いに盛り上がったスマホセッションの模様が収録されている。
メイキングでは、そんなイベントの準備風景や、TVCMとは異なる映像を見ることができる。
なお、CM中で使われる楽曲は、同CMのために書き下ろされたFLOWER FLOWERの新曲「月」で、7月3日から配信される。

au「驚きを、常識に。」スペシャルサイト