映画『ベルリンファイル』大ヒット祈願イベントで、千葉真一&谷隼人“キイハンター”復活?予告動画公開中

2013年07月05日19時09分映画
「『ベルリンファイル』大ヒット祈願」イベントにて

韓国映画『ベルリンファイル』が、13日(土)より劇場公開するが、これを記念して4日(木)専修学校 朋友柔道整復専門学校 柔道場にて「大ヒット祈願」イベントが開催され、千葉真一と谷隼人が登場、子供たちとお笑いタレントの小島よしおに、ハイブリッドアクションを指南した!当日の様子をレポートで紹介、映画予告動画は公式サイトで視聴できる。

千葉真一(74)といえは、日本のアクションドラマのパイオニアであり、谷隼人(67)と共演したドラマ「キイハンター」は、一大アクションブームを作り出した大ヒットドラマシリーズ。そんな2人からアクションの指南を受けるのは、世界のアクターを夢見る子供たちと 今年こそは更なる飛躍を夢見る小島よしお。そして女優の福永愛美も参加。司会進行は八雲ふみねが担当した。

【『ベルリンファイル』大ヒット祈願イベントレポート】
日本のアクションドラマの先駆けだった「キイハンター」の主要キャスト、千葉真一さんと谷隼人は、なんと本日“43年ぶりの共演”。お二人のトークで和やかにイベントはスタートした。

千葉:これまでの役者人生53年で、はじめて人(自分の映画ではない)の映画の宣伝にやってきました。
谷:千葉さんとは「キイハンター」以来、43年ぶりですね。丹波さんを思い出します。
MC:今だから話せる当時の事は?
千葉:「キイハンター」の第一回目の監督は深作(欣二)さんで、「今までにない面白いもの創ろうよ」と言われた。今までに見たことのない新しいアクションをね。
谷:僕は初めてのテレビ(ドラマ出演)で、丹波さんや千葉さんのような“日本一のアクションスター”とご一緒でき、その後の道が開けました。

MC:今回の映画『ベルリンファイル』のご感想をお聞かせください。
千葉:僕はアメリカに18年いていろんな映画を観てきたけれど、この『ベルリンファイル』は最初ハリウッド映画かと間違うくらい凄いレベルの作品だった。
谷:『シュリ』『ブラザーフッド』『JSA』とこれまでも韓国映画の大作を観たけれど、『ベルリンファイル』はハリウッドに負けないアクションで非常に見ごたえがあったし、ドラマの核にスピリット、魂を感じる。最後など心を打たれました。

(ここで、一旦『ベルリンファイル』と同じ銃を構えてポスタービジュアル風にフォトセッションを実施。劇中さながらのトレンチコート姿で、華麗に銃を構える千葉。
3
続いて、アクション指導を受けるべく、柔道着を来た福永愛美、子供たち、そして小島よしおが登場)


MC:あれ、今日は子供たちだけでなく、なぜか小島さんが混じっていますけれど?
小島:もう日本での活動をクリアしたので、千葉さんのアクションをヒントに世界的なギャグを産み出すつもりです。日本から世界へ! 僕は小学生の時に3カ月柔道を習ってたんですよ。
2千葉:3ヶ月なんて経験したとは言えないけどなあ。君それ柔道着で黒帯締めてるけど??
小島:ギャグの黒帯を目指します!!
谷:子供たちも柔道やって心を鍛えようね。

(ここから、実際に『ベルリンファイル』のアクションシーンの一場面を、千葉の指導の元、子供たちそして、小島、福永が実践。 途中、アクションの動きを説明しながら、次第に熱が入った千葉からは…)

千葉:本来、肉体は俳優の言葉であり、アクションとは文章で、点を打って、丸を打つ。つまり、動作によって句読点をうつように、行わなければならない。

44(という名言も!また、実際アクションシーンは、主役よりも受ける側の俳優がうまくないと成立しないことを、千葉さん自ら身体を動かしながら、熱く指南。
ここで、千葉のアクションを受けることになった小島からに、「(アクションが)うけるがどうかはあなた次第だ !」と活を入れられ、2人対峙してのアクションシーンを見事実践。
さらに、柔道2段の師範代、福永愛美は、大ヒット祈願のために考案した“世界遺産・富士さん投げ”で小島をきれいに投げてみせる一幕も)


MC:最後に、いよいよ来週13日に迫った『ベルリンファイル』の公開にむけて一言。
千葉:悔しいほど、非常にレベルの高い作品。アクションはもとより内容、ストーリーがしっかりしている。日本でもこういう作品を作りたいね。
谷:テンポあり、スピード感あり、そしてその裏にドラマがきちんとある作品、ぜひ観てください!
小島:今回、千葉さんからアクションを教わって、初めて投げられる側の大変さがわかった。この点にも注目してぜひこの映画のアクションを観てください。見方が変わるのでは。
福永:女性目線から言うと、アクションだけでなく、切ないラブストーリーでもあるので、ぜひカップルや女性の方でも楽しんでいただけるのではと思います。

(それぞれ『ベルリンファイル』の見どころを改めて紹介し、予定時間をオーバーするほどの大盛り上がりの中、大ヒット祈願イベント終了。
また、この度、2回目以降は半券を提示すれば1,000円で鑑賞ができるリピーター割引の実施も決定!「“一度目はアクションを堪能、二度目は人物の感情に触れ、三度目は陰謀の全容を知る”というように観客の皆様に作品に深く入り込んでほしい」と配給のCJ Entertainment Japanが実施を決定)

各界からの絶賛の声が相次ぐ、ハイブリットスパイアクション『ベルリンファイル』はいよいよ来週13日(土)より全国公開。

映画『ベルリンファイル』

ベルリン©2013 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved<story>
アラブ組織との武器取引現場を韓国情報院の敏腕エージェント・ジンスに察知され、からくもその場から脱出した北朝鮮諜報員ジョンソン。なぜ、このトップシークレットが南に漏れたのか?まもなく、北の保安監視員ミョンスから、妻ジョンヒに二重スパイ疑惑がかけられていると知ったジョンソンは、祖国への忠誠心と私情の板挟みになり苦悩を深めていく。しかしジョンソンは、まだ気づいていなかった。すでに彼自身までが恐るべき巨大な陰謀に囚われていたことに。CIA、イスラエル、中東そしてドイツの思惑も交錯し世界を巻き込んだ戦いが“陰謀都市ベルリン”で始まる。 生き残るのは果たして……

監督・脚本:リュ・スンワン(『生き残るための3つの取引』) 武術監督:チョン・ドゥホン(『G.I.ジョー バック2リベンジ』)
出演:ハ・ジョンウ(『チェイサー』)/ハン・ソッキュ(『シュリ』)/チョン・ジヒョン(『猟奇的な彼女』)/リュ・スンボム(『クライング・フィスト』)
配給:CJ Entertainment Japan
©2013 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved


【関連ニュース一覧】

PR
★2013年日本上陸したテレビドラマ・韓国ドラマ★