半沢直樹に裁量臨店!内部の裏切り、そしてチーム崩壊…半沢最大の危機!堺雅人主演「半沢直樹」第3話 予告動画-TBS

2013年07月27日20時00分ドラマ

半沢、最大の危機!「半沢直樹」第3話は、銀行内部での裏切り、チーム崩壊を描く!西大阪スチールの倒産によって発生した5億円もの不良債権を回収するべく奔走する半沢直樹(堺雅人)であったが、本部からの内部捜査を仕掛けられついに絶体絶命のピンチに…!家族までもを巻き込むこの騒動の結末とは!?「半沢直樹」第3話は28日(日)9時から15分拡大で放送、番組サイトで予告動画が公開されている。

半沢直樹は、支店長・浅野(石丸幹二)からの強引な指示により、西大阪スチールから5億円の融資契約を取り付けた。しかし、西大阪スチールはそれから3か月後にあっけなく破産。東京中央銀行は5億円もの不良債権を抱え込むこととなってしまう。その責任を押し付けられた半沢は、自身の命運を賭け、融資金の回収に動く。その中で、西大阪スチール社長の東田(宇梶剛士)が海外に所有する5千万円の別荘の存在を知る。しかし、これは差し押さえ直前に国税局の黒崎(片岡愛之助)に横取りされてしまうのだった。
そんな半沢を次に待ち受けていたのは、裁量臨店と呼ばれる本部からの内部捜査。しかし、その検査は実は全責任を半沢に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹二)の指示。検査するメンバーは、人事部の小木曽(緋田康大)を中心とした浅野の息のかかった面々だった。
一方、半沢と共に東田の居場所を探していた竹下(赤井英和)は、東田が隠れ家に使っていたマンションの所有者・小村武彦(逢坂じゅん)を探し当てる。しかし、小村は東田について一切口を開こうとしないのだった。
そんな中、半沢の妻・花(上戸彩)は、大阪へとやってきた浅野支店長の妻・利恵(中島ひろ子)と食事会をきっかけに懇意に。半沢は花にまで会社のことで気を使わせてしまったことを詫びるのだった。
裁量臨店は、半沢たち融資課に不利な情報ばかりを噴出。融資課一同は苦しい立場に追い込まれることに。そして5億円の融資事故の情報をマスコミにリークすることと引き換えに東田の潜伏先を突き止めた半沢は、東田、美樹と一緒に居る男の姿に衝撃を受けるのだった…。

第1話19.4%、第2話21.8%と高視聴率を記録し、原作本と共に話題を呼んでいる本ドラマ。その秘密は、どうやら銀行組織内部の巧妙な描写にあるようだ。
たとえば、第3話に登場する、裁量臨店。初めて聞いたと言う人も多いのではないだろうか。裁量いうのはよく聞く言葉であるが、その人の考えによって判断し、処理することを言う。続いて、“臨店”という言葉。こちらは普段はあまり聞かない言葉のように感じるが、店舗を訪問したり、企業本部から支店の指導のために巡回したり、金融庁などが金融業者を検査するために訪問したりする場面で使われる意味がある。この二つを合わせ“裁量臨店”。あらすじ本文にもあったように本部からの内部捜査のことを言う。
このように、世間にはあまり知られていないこともリアルに描き出すところにも、注目が集まっているのだろう。

「半沢直樹」第3話は28日(日)夜9時から15分拡大で放送。番組サイトで予告動画が視聴できる。

半沢直樹│TBS

<<2013年夏・新ドラマ一覧表示>>  <<各話のあらすじ>>