3日、トロトロ唇のAKB48篠田麻里子がメンソレータムマークになる新CMとメイキング動画公開中!

2013年08月04日20時30分商品・CM

ロート製薬株式会社は、メンソレータム『リップフォンデュ』のイメージキャラクターに篠田麻里子を起用した、新TV-CM リップフォンデュ『メンソレータムマリコ』篇(15秒)を、8月3日(土)から全国でオンエア開始し、YouTube公式チャンネルでメイキング動画と一緒に動画公開開始している。

今回CMで使用しているメンソレータム「リップフォンデュ ハニーローズの香り」は、まるでフォンデュするように唇を包み込む、贅沢な使用感のツヤツヤ透明リップ。ロート製薬独自の製法を使用した、とろけるようにやわらかい塗り心地と、唇にしっかり密着して、パックしているような使用感が持続する保湿力で、発売以来、多くのユーザーから大好評!

CM「メンソレータムマリコ」篇(15秒)では、メンソレータムマークになった篠田が、リップフォンデュを唇に塗り、「なにコレ?」「エッ?」「待って!」「何なの?トロトロ…」と初めての唇の感触に驚き、両手を挙げてそのまま後ろに倒れこむ。最後にカメラ目線で「とろけてみる?」と、ちょっぴりセクシー語りかける。

YouTubeに公開されているコメントでは、CMキャラクターになった感想を聞かれた篠田は、「小さなころから見ていたキャラクターに、抜擢されて、私でいいのかなって感じです」と答え、メンタムマークの衣装を着てみた感想については、「デザインが可愛く凄く気にっている」と答え、「麻里子の“M”と同じなので、テンションが上がりました」とすっかりご満悦の様子で、左腕に光る「M」をしっかりとアピールしていました。
CMの見どころは、塗った時のリアクションと答えているが、カメラを覗く監督も、「今のかわいい! 美しい! OK!」と、周りで見守るスタッフ一同の思いを代弁。
また、もう一つの見どころである、後ろに倒れ込む仕掛けのお芝居では、安全マットを敷き詰め、椅子のような作りの台を使用。この台に篠田を固定した上で、背もたれに寄りかかった彼女を、足元の方からスタッフが勢いよく持ち上げるという仕掛けだが、篠田は怖がる様子もなく、むしろ「あーれー」と叫びながら、万歳ポーズで倒れ込むコミカルな演技が、楽しくて仕方ないといった様子。「なんか笑っちゃった」と笑みを浮かべ、終始ノリノリのテンションでお芝居に臨んでいたとのこと。

篠田がメンソレータムマークになるCMは、YouTube「Rohtoofficialchannel」で視聴できる。

YouTube「Rohtoofficialchannel」



レコチョクshopping