瞬視は驚異の30%!半沢、大どんでん返しの10倍返しなるか!堺雅人主演、原作は池井戸潤「半沢直樹」第5話 予告動画-TBS

2013年08月11日13時30分ドラマ

瞬間最高視聴率は驚異の30%越え!「半沢直樹」第5話で、半沢(堺雅人)が負ける…!?裏切りに次ぐ裏切りで、半沢が大ピンチ!浅野(石丸幹二)との決着の行方は…?これを見なきゃ明日の話題についていけない!…かも?池井戸潤原作「半沢直樹」第5話は11日(日)夜9時から放送、番組サイトで予告動画が視聴できる。

国税局に寝返った東田(宇梶剛士)の愛人・美樹(檀蜜)は半沢からの銀行から正式な融資を受けるという提案を断り、黒崎(片岡愛之助)と取引をすることに。その内容とは、東田が幹に貢いだ店の開店資金の摘発を見逃してもらう代わりに。捜査への協力をする、というもの。東田の潜伏先に捜査が入ると、美樹は東田から渡された印鑑や通帳を持ってベランダから逃走。その後、美樹が向かったのは東田から指示された場所ではなく、近くで待機していた黒崎のもとであった。この一部始終を近くで見ていた竹下(赤井英和)は、半沢に“万事休すだ”と伝えるのだった。
さらに半沢は、支店内の部下も同席する会議で浅野(石丸幹二)から実質的な出向の内示を言い渡されたばかり。出向が決定的になるなかでも、半沢は最後の抵抗を試みる。
浅野との決着の行方は?そして、最後に半沢がとった行動とは…!?

前話・第4話の平均視聴率は27.6%。これまで、すべての回で視聴率を上げている半沢直樹が、いよいよ第5話、折り返し地点となる。
2011年、松嶋菜々子主演で日本テレビで放送され、最終話の視聴率が40%を記録。韓国でチェ・ジウ主演でのリメイクも決定した伝説のドラマ「家政婦のミタ」は第5話で初めて視聴率20%越え。そこから30%台となることはなく、第10話で28.6%、そして最終回となる第11話で40%という驚異的な数字をたたき出していた。
早くも巷の話題をかっさらい、社会現象となりつつある「半沢直樹」。物語の内容はもちろん、視聴率がどこまで上がるのかにも注目だ。

「半沢直樹」第5話は11日(日)夜9時から放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。

半沢直樹│TBS

<<2013年夏・新ドラマ一覧表示>>  <<各話のあらすじ>>