AKB48高橋、いじめノックアウト隊結成!7日、みゆぽん、ゆかるん、じゅり、わかにゃんらとSP版放送!関連動画公開中

2013年09月07日11時54分社会

“いじめ”についてAKB48の高橋みなみが、視聴者のみんなと一緒に考える金曜日NHKEテレ放送の「いじめをノックアウト」が、スペシャル版の1時間半の拡大版として、今夜7日(土)夜8時から同局で放送!番組サイトには、高橋が「“ケータイ”を正しく使うために考える」動画などが公開されている。

スペシャル版では、高橋みなみが“いじめノックアウト隊”を結成!!「そろそろマジで動きましょうよ!~めざせ!100万人の行動宣言~」を放送。これは、“いじめ”そのものがダサいことという方へ、100万人の行動宣言で“空気”を変えようという試み。
高橋が隊長に就任し、隊員としてAKB48の大森美優、佐々木優佳里、高橋朱里、名取稚菜の4人が選ばれ、100万人の“行動宣言”を集めるために、全国の学校や行楽地、繁華街などを訪ねる。まず、隊の活動にお墨付きをもらおうと、彼女たちが向かったのは、文部科学省!下村文部科学大臣を直撃する!!果たして、“いじめノックアウト隊”は大臣からのお墨付きをもらうことができるのか?

さらに番組では、10月26日~11月4日を“いじめに何かしてみる10日間”と名付け、全国からいじめゼロに向けた“行動宣言”を募集している。そのために、どんなことをすればいいのか!?AKB48の高橋みなみと、中高生たちがガチ議論。冒頭のクイズの答えを考えたり、国内外のいじめ対策を見たりしながら“行動”のヒントを探る。
番組では、みんなの教室が「いじめってカッコ悪い」という雰囲気になるように、100万人の行動宣言を集めることをめざす!!

“いじめに何かしてみる10日間”のためにも、まずは、国民的アイドルグループのメンバーたちのマジで動きだす今夜のスペシャル版をお見逃しなく!
高橋みなみが “いじめノックアウト隊”の隊長を務めるNHKEテレの「いじめをノックアウト」スペシャル版は、7日夜8時から放送!関連動画は番組サイトで視聴できる。

NHK Eテレ「いじめをノックアウト」番組公式サイト



★☆★ 「いじめ」に関連した書籍など一覧(amazon) ★☆★