アサヒ飲料、「ワンダ 金の微糖」を一新、AKB48出演TVCMとメイキングを公開

2013年10月08日19時00分商品・CM

アサヒ飲料は、プレミアム微糖缶コーヒー「ワンダ 金の微糖」をリニューアルして10月8日から発売、AKB48の大島優子、島崎遥香、高橋みなみ、渡辺麻友が出演するTVCM「こころの声」編を公開した。
同飲料は、「高級豆にこだわったプレミアム缶コーヒー」という独自の価値を磨くためにパッケージをリニューアル。イメージカラーの金と黒を象徴的に使い、よりインパクトのあるデザインに仕上げた。側面にも、金のワンダロゴと「gold」の文字をあしらうことで、品質に裏付けられた「輝くおいしさ」を表現した。
中味は、ブラジルの輸出規格品における最高等級の高級豆である「ブラジルNo.2」を中心にブレンド。豊潤なコクとまろやかな味わいが楽しめる。

TVCMは、サラリーマンが重たい荷物を抱えてエレベーターに乗り込もうとすると、エレベーターを降りようとする上司と肩がぶつかりよろけてしまう。大島優子のアップに替わり、彼女が「オレ、頑張ってるよな」と、サラリーマンの心の声を代弁する。
エレベーターにシーンが戻り、よろけたサラリーマンが背中で目的の階ではない階数のボタンを押してしまう。シーンが替わり、島崎遥香が「ちっともいいことないのに・・・」とサラリーマンの心の声を代弁する。
エレベーターにシーンが戻り、サラリーマンが違う階のボタンを押してしまったことを他の搭乗者に謝る。渡辺麻友にシーンが替わり、「大丈夫、ちゃんと見てるから」と、サラリーマンを励す。
AKB48メンバー4人のカットに「輝くあなたに 微糖の、金。」というナレーションが入り、最後はサラリーマンが同飲料を飲んで前向きに頑張ろうという気持ちになっているシーンと、商品のディスプレイカットで終わる。

撮影では、AKB48の4人が、普段の元気いっぱいの彼女たちとは異なり、頑張るサラリーマンを包み込む大人の女性を演じただけに、初めは恥ずかしそうにしながら演技に戸惑いを見せていた。
それでも、いつもとは違う自分を演じることを楽しみながら撮影に参加。メイキングでは、そうした撮影風景を見ることができ、4人それぞれの撮影に対する感想も聞くことができる。

アサヒ飲料「ワンダ」CM情報



★☆★ AKB48 ミュージックストアー(amazon) ★☆★