テレ東「イ・サン」第25~29話:華やかな暗殺計画~追い詰められた虎

2023年06月19日17時13分ドラマ
Copyright(c) Since 2005,
MBC & iMBC All Rights Reserved.

敵対する勢力がサンの暗殺を狙い、テスのお手柄でホン・グギョンが真の黒幕を知る!「イ・サン」では、第25~29話までのあらすじをネタバレなしで紹介! MBC GlobalMedhiaでは、第1話の冒頭20分を字幕付きで動画公開。
もっと詳しいあらすじや見どころ、当時の時代背景や用語の説明やドラマの豆知識など【「イ・サン」を2倍楽しむ】で紹介しているので参考にどうぞ。

サンが成長してからの物語は他にもたくさんある。こちらで同じ時代のドラマをチェックしよう。⇒ドラマの年表(朝鮮王朝時代)

■キャスト
イ・サン役:イ・ソジン
ソン・ソンヨン役:ハン・ジミン
パク・テス 役: イ・ジョンス
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ

■第25話「華やかな暗殺計画」
ホン・グギョンは王室行事、儺礼戯(ナレイ)でのサン暗殺計画を疑うが、はっきりした証拠はない。官職を離れているホン・グギョンはテスに命じて、武官のカン・ソッキとソ・ジャンボにチョン・フギョムとキム・ギジュを監視させる。さらに、サンの側近のナム・サチョとチェ・ジェゴンにも疑惑を伝えるよう命じる。ファワン親子は自分たち抜きでのサン暗殺計画を阻止しようとキム・ギジュの動きを探っていた。
今回の暗殺阻止作戦だが、表立って動けないグギョンに代わって、テスが陣頭指揮をとっている。グギョンの指示通りにテキパキと指揮をとるテスを見て、内侍ナム・サチョは、まるで我が息子の成長を見守る父親のような目で「頼もしくなったな~」と嬉しそうにしているのが、ほほえましい。イ・ビョンフン監督の作品は、雅な宮中行事についても詳しく描いている。ドラマ視聴の際には、こうしたところにも注目しよう。25、26話に登場する「儺礼戯」については、朝鮮王朝豆知識【◆儺礼戯(ナレヒ)】の項で詳しく紹介しているので参考にされたい。
この回のネタバレあらすじや見どころなどは25話詳細で。


■第26話「救いの銃弾」
いよいよ大みそか恒例の王室行事、儺礼戯(ナレイ)が始まる。貞純(チョンスン)王妃は、サン暗殺計画のずさんさをファワンたちに指摘されて中止を命じたが、キム・ギジュが独断で計画を実行。行事の進行とともに暗殺の準備が着々と進み、いよいよ爆薬が仕掛けられた最後の花火の時間が近づく。一方、花火の爆薬に気づいたホン・グギョンはあわてて宮殿に向う。だが、中へ入るための許可証を持っていなかった。
ついに儺礼戯の宴が始まり、暗殺計画が実行される。ホン・グギョンが、暗殺の手口がわかったのは実行される当日だった。兵器を作る役人・軍器寺が肥を運ぶのを見てひらめいたのだ。当時は爆薬の材料を作るために肥が使われていた。酔ったサラリーマンが余興でオナラに火をつけるというのは聞いたことがあるが、まさか、肥から火薬の素ができるとは驚き。これについてはこの回のネタバレあらすじや見どころなどと一緒に26話詳細で解説している。

■第27話「反撃の序曲」
テスが警告の発砲をしたおかげでサンの暗殺は未遂に終わったが、王室行事中に銃を撃ったテスは連行されてしまう。サンはすぐに駆けつけて釈放を命じるが、拘束を命じたキム・ギジュはテスが英祖(ヨンジョ)の命を狙った疑いがあるとして断る。サンの暗殺に失敗したキム・ギジュは、サンが英祖の暗殺をテスに命じたという謀反のぬれぎぬを着せるつもりなのだ。サンは獄中のテスになんとしても必ず助けると誓う。
27話は囚われたテスとサンとのツーショットの場面、互いを思いやる素敵なシーンが見どころ。更に、今回から、いよいよサン暗殺の黒幕探しが本格的に始まることになる。また、グギョンを司憲府執義に任命した後、英祖が、王の護衛部隊である義禁府を使えといったとき、グギョンが何の証拠もなしに「義禁府はサンの敵だ」という。直後に英祖が一喝し、グギョンが縮み上がるカットがある。時間にしてほんの数秒だが、名だたる監督たちがイ・スンジェを使いたがる訳がわかる実に貫禄のある演技もお見逃しなく。この回のネタバレあらすじや見どころなどは27話詳細で

■第28話「怪しい人影」
英祖(ヨンジョ)からサン暗殺未遂事件の全容解明を一任されたホン・グギョンは、真の黒幕を突き止めるべく調査を開始。敵に揺さぶりをかけるためにキム・ギジュを拉致する。キム・ギジュが姿を消して2日が経ち、ホン・グギョンの狙いどおり、貞純(チョンスン)王妃やファワンたちが焦り始める。 図画署(トファソ)では、近日中に王の肖像画を描く画員と随行の茶母(タモ)が選ばれると発表される。
ギジュを拉致したもののグギョンたちの捜査は難航していた。そこでサンがグギョンを呼び、改めてギジュの拉致を言い当てる。グギョンは、前回このことをサンに隠していたが、これは正義感の強いサンが知ると、サン自らがことの収拾に当たると懸念したからだ。しかし、サンはグギョンに、与えられた権限をフルに使って、もっと大胆に敵を揺さぶれと助言する。グギョンはサンのことを少々見くびっているようだ。サンは、事と次第によってはグギョン以上に大胆になれる人物なのだ。このことをもっとしっかり認識してサンに仕えておけば、歴史は変わっていたかも知れないのに…この回のネタバレあらすじや見どころなどは28話詳細で

■第29話「追い詰められた虎」
テスは夜更けにチョン・フギョムの屋敷を訪れた貞純(チョンスン)王妃を目撃。報告を受けたホン・グギョンはすぐにサンに伝えるが、サンは人望の厚い王妃が陰謀に関与しているとは信じられない。チョン・フギョムは事態収束に動かなければ先に告発すると王妃に脅される。さらに、悪事の証人となる行方不明の役人から助けを求める書簡が届く。サンたちが仕掛けたワナだが、知る由もないチョン・フギョムはすぐに行動する。
一大捕り物が始まる。中でも大活躍はテスだ。逃げる敵たちを一人で追跡し、大勢を相手に一人で跳び蹴り、回し蹴り、踵落とし、まるでアクロバットのような技を駆使して敵をバッタバッタとなぎ倒していく。しかし、さすがのテスも力が尽きた…テス危うし!そこに助けに来たのは、なんとサンだッ!臣下を主君が助ける!古来より、危機の主君を臣下が助けるというのが時代劇の常識だ!と筆者は思っていた。何しろサンは護衛兵の誰よりも弓がうまく、腕が立つのだ。この回のネタバレあらすじや見どころなどは29話詳細で

全話の詳しいあらすじや見どころ、時代背景などドラマを2倍楽しむための情報をどっさり紹介している。【「イ・サン」を2倍楽しむ】のチェックもお忘れなく。


テレビ東京「イ・サン」番組サイト
 2023年5月17日スタート 8:15-9:11 再放送
 2013年9月12日-2014年1月10日 8:30-9:30

YouTube|MBCレジェンドドラマ「イ・サン」関連記事(日本語字幕なし)

kandoratop【作品紹介】【「イ・サン」を2倍楽しむ】