テレ東「イ・サン」第35~39話あらすじと見どころ:異変の幕開けから亀の岩の秘密まで!

2023年07月03日12時20分ドラマ
Copyright(c) Since 2005,
MBC & iMBC All Rights Reserved.

テレビ東京で放送の「イ・サン」第35~39話では、英祖は最近の物忘れのひどさに自ら認知症を疑っていた…一方、ソンヨンは清国からひたすらサンのいる場所へと厳しい旅路を辿っていた!7月4日(火)からのあらすじと見どころを紹介、MBC GlobalMedhiaでは、第1話の冒頭20分を字幕付きで動画公開。

もっと詳しいあらすじや見どころ、当時の時代背景や用語の説明やドラマの豆知識など【「イ・サン」を2倍楽しむ】で紹介しているので参考にどうぞ。

サンが成長してからの物語は他にもたくさんある。こちらで同じ時代のドラマをチェックしよう。⇒ドラマの年表(朝鮮王朝時代)

■キャスト
イ・サン役:イ・ソジン
ソン・ソンヨン役:ハン・ジミン
パク・テス 役: イ・ジョンス
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ
ホン・グギョン役:

■第35話「異変の幕開け」
清国から戻ったチョン・フギョムは、母ファワンからチェ・ソクチュがサン側に寝返ったと聞かされる。にわかには信じられないチョン・フギョムだが、余裕の表情のホン・グギョンからチェ・ソクチュを見習ったほうが身のためだと警告され動揺する。
サンはソンヨンが元気で暮らしているか確かめてきてほしいと、テスを清国に送る。一方でサンは英祖(ヨンジョ)の様子が少しおかしいことに気づくが…。
英祖は認知症の症状が進み、些細なことにもすぐに腹を立てるようになっていた。そして、認知症の症状が出ているときには貞純の悪事についてもすっかり忘れ、彼女に甘えていた。サンがめざした南人派の起用については、この回のネタバレあらすじと共に35話詳細で。

■第36話「愛(いと)しき友」
清国からひたすら歩いてサンのいる都に戻ってきたソンヨンは、到着するなりこん睡状態に。宮中の優秀な医官さえも衰弱しきったソンヨンの回復は難しいと診断。サンは意識の戻らぬソンヨンにずっと付き添う。
一方で嬪宮(ピングン)は、ソンヨンが清国へ旅立った経緯をサンに打ち明けたと恵嬪(ヘビン)に告げる。
チョン・フギョムは、貞純(チョンスン)王妃が力を取り戻しつつある気配に不安を募らせる。
どうしてもサンのいる漢城に戻りたいソンヨンは、一人歩いて帰る決心をしたのだ。使臣団と一緒の往路では船も使ったが、今度のソンヨンの一人旅はただひたすらサンに向かって歩くしかない。陸路だと燕京から朝鮮王朝との国境近くまで900キロ、そこから漢城まで500キロはくだらない。なんとサンからプレゼントされた筆1本を握り締めて全行程1400キロを一人で歩いたのだ。一人砂漠を歩くソンヨンを空撮で捉えた壮大な映像がなんとも美しく悲しい。やっと朝鮮についたソンヨン。意識が戻ったソンヨンを見て、サンは改めて自分の心の中にあるソンヨンへの想いが友情だけではなかったことに気づいた。恵嬪の作戦は裏目に出てしまった。この回のネタバレあらすじと見どころは36話詳細で。

■第37話「失われゆく記憶」
英祖(ヨンジョ)に会いに王宮殿に向ったサンは、そこで貞純(チョンスン)王妃に出くわし驚く。中宮殿から出ないよう英祖に命じられていたはずなのに、対面したことを平然と話す王妃。さらにサンは英祖に接見を拒まれ、ますます困惑する。
英祖は最近の物忘れのひどさに自ら認知症を疑っていた。主治医を問い詰めても言葉をにごすなか、そこに王妃が現れた。すぐに追い出そうとしたが、代わりに病のことを答えると言われ…。
37話では、認知症の症状が進行する英祖の前に命を賭けた貞純王妃の作戦が始まり、サンがピンチに立たされてしまう。まんまと幽閉処分を解いてもらうことに成功した貞純が、和緩と対立を深めるのもこの回。反世孫派の会合での2人の表情に注目!そして英祖の涙ぐましい努力の甲斐なく、彼の病は間違いなく進行していく。37話の最後でそれが明確になる。この回のネタバレあらすじと見どころは37話詳細で。

■第38話「息子からの手紙」
またも認知症の症状が出てしまった英祖(ヨンジョ)は、政務報告会でサンの亡き父、思悼世子(サドセジャ)の墓所の補修が検討されていることに激怒。罪人の思悼世子を父と呼ぶなら世継ぎの資格はないとサンに告げ、「お前の父は誰だ!」と問い詰める。
貞純(チョンスン)王妃は、英祖の認知症が公になる前にサンを失脚させようと画策する。英祖に拒絶され悲しむサンは、ふと亡き父の残した絵のことを思い出す。
英祖が「罪人の思悼世子の息子を名乗るお前は世孫にはなれない!お前の父は誰だ!」と激しくサンを攻め立てた後、サンがいったいなんと答えるのか?サンが思い出した絵は第2話で、父から英祖に渡してくれと頼まれたあの絵。絶体絶命のサンのピンチを救うのはソンヨン。絵の謎を解いたもののサンに会えないソンヨンが、恐れ多くも直接英祖王に会いにいく。下手をすればその場で手打ちにさえなりかねない。さあ、ソンヨンは無事に絵を英祖に見せることが出来るのか?そして絵に隠されていた謎とは…?この回のネタバレあらすじと見どころは38話詳細で。

■第39話「亀(かめ)の岩の秘密」
ソンヨンが見つけて届けたサンの父、思悼世子(サドセジャ)の最後の手紙を読んだ英祖(ヨンジョ)は、サンを呼び出す。英祖は自分が認知症であることを認め、そのためにサンに辛く当たっていたことを打ち明ける。そして、思悼世子は自分の息子であり、その息子のサンは世継ぎにふさわしく、すぐに王座を譲ると告げる。
突然のことに驚くサンだが、英祖は今日中に譲位の準備を整えると言い、サンに思悼世子の手紙を渡す。
この回、一番の見どころは自らの病を認めた英祖の威厳に満ちた表情と、目に涙をためたサンの演技には涙腺崩壊必至。サンは父を陥れた者たちの証拠集めにかかる。かつて父に仕えた忠臣たちと密かに会い、そこから、父の絵にもうひとつの意味が隠されていることに気づく。さて、その秘密を解く鍵が何なのか?この回のネタバレあらすじと見どころは39話詳細で。


全話の詳しいあらすじや見どころ、時代背景などドラマを2倍楽しむための情報をどっさり紹介している。【「イ・サン」を2倍楽しむ】のチェックもお忘れなく。

テレビ東京「イ・サン」番組サイト
 2023年5月17日スタート 8:15-9:11 再放送
 2013年9月12日-2014年1月10日 8:30-9:30

YouTube|MBCレジェンドドラマ「イ・サン」関連記事(日本語字幕なし)

kandoratop【作品紹介】【「イ・サン」を2倍楽しむ】