8日「金曜ロードSHOW」は3時間SP、魔法界の全面戦争「ハリー・ポッター死の秘宝2」を地上波ノーカットで初放送!予告動画

2013年11月08日11時04分映画

今夜(8日)観れば<ハリ・ポタ>の全てが繋がる!「金曜ロードSHOW!」秋のハリー・ポッター祭りでは夜7時56分から3時間で、壮大な物語のフィナーレとして『ハリー・ポッター死の秘宝 PART2』を地上波放送し、番組冒頭では「これでわかる!特別ダイジェスト」を放送!番組サイトには予告動画公開されている。

今年3月からスタートした<ハリー・ポッター祭り>もいよいよ残すところ、後1作!ラストの『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』は2011年の作品で、前年に公開された『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』と2部作のシリーズ最終作。『PART2』では、これまで散りばめられてきたすべての謎が解き明かされる。

2部作の原作となった『ハリー・ポッターと死の秘宝』(J・K・ローリング著)は、記録的な売り上げで、なんとアメリカでは初版部数が1200万部、発売から約1年後となる2008年6月までに世界中で約4400万部を売り上げたというから驚く。
これは映画も同様で、『PART2』は全世界で公開初週末に約4億8150万ドルを叩きだし、3億9400万ドルを記録した2009年の『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を軽く破る大ヒットとなった。

■ストーリー
「死の秘宝」のひとつ、ニワトコの杖を手に入れてしまったヴォルデモート(レイフ・ファインズ)を倒すために必要な「分霊箱」が、グリンゴッツ銀行内のベラトリックス(ヘレナ・ボナム=カーター)の金庫に隠されていると直感したハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、元銀行員のグリップフック(ウォーウィック・デイビス)の協力を得てグリンゴッツへ。困難に見舞われながらも「分霊箱」のひとつである「ヘルガ・ハッフルパフのカップ」を手に入れたハリーは、残りの「分霊箱」を求めてホグワーツへ。そして親友のネビル(マシュー・ルイス)や恋人のジニー(ボニー・ライト)ら“ダンブルドア軍団”の面々と再会を果たした。校長の座に収まったスネイプ(アラン・リックマン)は、突然ホグワーツの大広間に現れたハリーを攻撃しようとするが、マクゴナガル先生(マギー・スミス)らが反撃。スネイプはホグワーツを後にするが、ハリーに「分霊箱」を壊されたことを察知したヴォルデモートが、ホグワーツへの総攻撃を命じる。
ハリーが「分霊箱」を、ロンとハーマイオニーがその破壊方法を見つけようと奔走する中、マクゴナガル先生たちもホグワーツを守るために反撃を開始。やがてハリーは「分霊箱」のひとつ=レイブンクローの髪飾りに関するヒントを得て、伝説の亡霊“灰色のレディ”(ケリー・マクドナルド)に助けを求めることに。一方、ロンとハーマイオニーはバジリスクの牙を使って「ハッフルパフのカップ」の破壊を試みる。
ヴォルデモートは、次々と「分霊箱」を破壊され力が弱まっていくことに焦りを感じるが、それでも攻撃をやめることはしない。そんな中、ハリーは最後の「分霊箱」の在り処を知り…遂にハリーとヴォルデモートの直接対決の時!!魔法界の運命を賭けた雌雄を決する闘いの果てには、どんな運命が待ち受けているのか?


ハリーの最後の戦いとあって、これまでのシリーズを彩ってきたキャラクターたちが総出演し、シリーズのファンにはたまらないフィナーレとなるはず。
「ハリー・ポッター祭り!」もこれで見納め!10年間に渡って世界を熱狂させてきた人気シリーズが完結する本作をお見逃しなく。
放送は、今夜8日夜7時56分から10時54分まで日本テレビ系で放送。予告動画は番組サイトで。

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組サイト