テレ東「イ・サン」第45~49話あらすじとみどころ:即位の日~新たなる敵まで!

2023年07月17日11時25分ドラマ
Copyright(c) Since 2005,
MBC & iMBC All Rights Reserved.

テレビ東京で再放送中「イ・サン」第45~49話では、サンの即位式の日に起きるサン、最大のピンチと新たなる敵が出現する!次回からのあらすじをネタバレなしで紹介、MBC GlobalMediaでは、第1話の冒頭20分を字幕付きで動画公開。
もっと詳しいあらすじや見どころ、当時の時代背景や用語の説明やドラマの豆知識など【「イ・サン」を2倍楽しむ】で紹介しているので参考にどうぞ。

サンが成長してからの物語は他にもたくさんある。こちらで同じ時代のドラマをチェックしよう。⇒ドラマの年表(朝鮮王朝時代)

■キャスト
イ・サン役:イ・ソジン
ソン・ソンヨン役:ハン・ジミン
パク・テス 役: イ・ジョンス
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ

■第45話「即位の日」
英祖が逝去し、サンの即位式が目前に迫るが、まだあきらめていないチョン・フギョムたちは、腕の立つ刺客にサンの暗殺を依頼。刺客の男が宮殿の補修をする職人に扮して侵入し、こっそり剣を隠しているところにちょうどサンが通りかかる。サンは不審な男を一旦は捕らえようとするが、足の不自由なおびえた職人のふりをした男を見逃してしまう。
そのころチョン・フギョムたちは、刺客と連絡が取れずにやきもきしていた。

■第46話「断罪の決意」
サンは無事に即位式を終えて王になる。だがその夜、皆が安心して警戒が緩んだのをねらい、チョン・フギョムたちが送り込んだ刺客がサンの前に現れる…。
そのころ、サンの計らいで護衛部隊は全員家に帰っていた。たまたま宮中に戻っていたテスは、まだ残っていたホン・グギョンと帰路に着く。そこで警備の兵の少なさを目にしたホン・グギョンは、刺客がこの機会を待っていたことにはたと気づき、すぐにテスを王宮殿に向わせる。

■第47話「初めての試練」
サンは暗躍していた政敵たちをついに捕らえ、次々と罪人たちの処罰を断行。そしていよいよチョン・フギョム、ファワン、ホン・イナン、貞純(チョンスン)大妃(テビ)に対する処罰を言い渡す日が迫る。
ホン・グギョンたちは少し前の大妃の自殺未遂がサンの裁きの妨げになるのではと心配していた。サンの母、恵慶宮(ヘギョングン)の父ホン・ボンハンは、弟ホン・イナンを 簡単に見捨てることができずに助けるための策を講じる。

■第48話「改革の始まり」
サンは朝廷の改革に日々精魂を傾けていた。ホン・グギョンはサンの護衛を強化する必要性を強く感じ、王直属の護衛部隊、宿衛所(スギソ)の設立を計画。サンは警備強化の提案には同意するが、ホン・グギョンの人選は気に入らないとはね返す。
サンの正室、孝懿(ヒョイ)王妃は、ソンヨンを側室に迎えようと動き出すが…。テスのおじパク・タルホはマクソンと結婚することに。おじから早くソンヨンと結婚しろと言われたテスは…。

■第49話「新たなる敵」
サンは朝廷からほかの党派や庶子を締め出している老論(ノロン)派に対抗し、科挙を行って一気に2千人の新たな人材を採用することを決定。反発したチェ・ソクチュら老論派の重臣たちはこぞって辞表を提出し、科挙を取りやめるようサンに迫る。
サンの側室にソンヨンを迎えたい孝懿(ヒョイ)王妃は、ソンヨンに会うため図画署(トファソ)へ。一方、サンの母、恵慶宮(ヘギョングン)はある人物を呼び出していた。

全話の詳しいあらすじや見どころ、時代背景などドラマを2倍楽しむための情報をどっさり紹介している。【「イ・サン」を2倍楽しむ】のチェックもお忘れなく。

テレビ東京「イ・サン」番組サイト
 2023年5月17日スタート 8:15-9:11 再放送
 2013年9月12日-2014年1月10日 8:30-9:30

YouTube|MBCレジェンドドラマ「イ・サン」関連記事(日本語字幕なし)

kandoratop【作品紹介】【「イ・サン」を2倍楽しむ】