“個人事業主”の落とし穴にご注意?!「ダンダリン 労働基準監督官」第9話 予告動画-日テレ

2013年11月27日16時44分ドラマ

今夜27日(水)夜10時より放送の日テレ「ダンダリン 労働基準監督官」第9話では、休暇をとっていた南三条(松坂桃李)が元気になって職場復し、西東京労働基準監督署はまたいつもの朝がやって来!さらに土手山(北村一輝)に昇進の話が持ち上がるが…今回は、土手山の家族の窮状に、凜(竹内結子)の計画で課員が一丸となって戦う!予告動画は番組サイトで視聴できる。

土手山(北村一輝)の息子・雄一(渡辺哲史)が署にやってきた。雄一は、母親・みどり(西田尚美)がだまされて給料が激減したと訴える。みどりは、派遣社員として働いていたが、契約終了後はホテルの社長・梶川(松田悟志)と直接‘請負契約’を結んだ。その結果、みどりは法律上「労働者」ではなく、労働基準法で守られない「個人事業主」となりx契約書には、これまで以上に厳しい条件で業務を請け負い、交通費や税金も報酬の中からまかなわなくてはならない。経費削減に悩む梶川にこれを入れ知恵したのは社会労務士の胡桃沢(風間俊介)だった。
「個人事業主」には、労働基準法が適用されない。胡桃沢は、この“100%合法的”なやり方を成功させて他のホテルにも自分を売り込もうとしていた。
完璧な契約書を手に、あきらめムードの土手山を凜は一喝!憤る凛はある戦術を練り、課員が一丸となってこれを実行し、土手山に対抗する。
果たして、この作戦うまくいくのか?結果は、日テレで今夜10時から放送の「ダンダリン 労働基準監督官」第9話でご確認を!予告動画は番組サイトで視聴できる。


ダンダリン 労働基準監督官│日本テレビ

【2013年秋ドラマを一挙紹介】>>【各話あらすじ】



★☆★ 「松任谷由実」トップセラー一覧(amazon) ★☆★