テレ東「イ・サン」第60~64話あらすじ:姉と弟~権力の光と影まで!王の告白!

2023年08月08日09時00分ドラマ
Copyright(c) Since 2005,
MBC & iMBC All Rights Reserved.

テレビ東京で放送中の「イ・サン」第60~64話では、ついにサンがソンヨンに愛の告白する!最高に素敵な王の告白をお見逃しなく!…次回からのあらすじをネタバレなしで紹介! MBC GlobalMediaでは、第1話の冒頭20分を字幕付きで動画公開。
もっと詳しいあらすじや見どころ、当時の時代背景や用語の説明やドラマの豆知識など【「イ・サン」を2倍楽しむ】で紹介しているので参考にどうぞ。

サンが成長してからの物語は他にもたくさんある。こちらで同じ時代のドラマをチェックしよう。⇒ドラマの年表(朝鮮王朝時代)

■キャスト
イ・サン役:イ・ソジン
ソン・ソンヨン役:ハン・ジミン
パク・テス 役: イ・ジョンス
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ

■第60話 「姉と弟」
ホン・グギョンは兵を動員し、サン狙撃事件を起こした逆賊たちの会合に踏み込んで一味を捕まえる。だが一部は逃げおおせ、そのなかにはソンヨンの生き別れた弟ソンウクもいた。ソンヨンは矢傷を負って苦しむソンウクを偶然見つけ、助けようとなんとか家へ連れて行こうとするが…。
逆賊逮捕を知ったサンはすぐにホン・グギョンに会いにいく。だが、先に武官たちの話を聞いていたサンには、ひとつ腑(ふ)に落ちない点があった。
ホン・グギョンは劇中、天主学徒たちを弾圧するが、これは実際に歴史書などに記されている「天主学迫害事件」をモデルにして描かれた。詳しくは60話詳細で解説。ここでは「天主教」については詳しく解説している。

■第61話「王の告白」
ソンヨンが逆賊をかくまった罪で捕らえられる。ホン・グギョンは取り調べで事情を聞き、すぐに釈放するつもりだったが、ソンヨンがなにも知らないと言い張るため拘留せざるをえなくなる。心配したテスがソンヨンを見つけて話を聞く。
ソンヨンはテスに、家にかくまっているのは生き別れた弟ソンウクだと打ち明け、なんとか逃がしてあげてほしいと頼む。
一方、ソンヨンが逆賊をかばっているという報告を受けたサンは困惑する。
ついに長かったサンとソンヨンの初恋が実る。身分違いを理由に拒むソンヨンに、今度は言葉を尽くして説得に当たるサンの男らしい言葉をお聴き逃しなく。詳しくは62話詳細。また、イ監督がイタズラなイ・ソジンをどやしつけたエピソードは63話詳細冒頭で詳しく解説。

■第62話 「夢 叶う」
サンはソンヨンを側室にすると決め、都を離れて弟と暮らしているソンヨンを自ら迎えに行く。ソンヨンは突然目の前に現れたサンに驚く。
サンはソンヨンが以前、側室を断った訳を知っていることを告げ、愛の告白をする。
だがソンヨンは身分の違いを理由に、サンに宮殿へ帰るように言う。恵慶宮(ヘギョングン)は側室選びの公示がされていない理由を担当の役人に問いただす。手続き中止を命じたものがいると聞いた恵慶宮は…。
ついに長かったサンとソンヨンの初恋が実る。身分違いを理由に拒むソンヨンに、今度は言葉を尽くして説得に当たるサンの男らしい言葉をお聴き逃しなく。詳しくは62話詳細。また、イ監督がイタズラなイ・ソジンをどやしつけたエピソードは63話詳細冒頭で詳しく解説。

■第63話「世継ぎの擁立」
ソンヨンは晴れてサンの側室になる。新たな地位に少しばかり戸惑いながらも、宮中のしきたりを順調に学んでいた。
だがその一方で、ソンヨンを側室として認めようとしない恵慶宮(ヘギョングン)には毎日のあいさつさえ拒まれていた。しかしソンヨンは、サンや孝懿(ヒョイ)王妃に心配をかけまいと、そのことを内緒にしていた。
一方、サンは市場の自由化に動く。世孫(セソン)の時代に果たせなかった、専売商人の特権の撤廃だ。
やっと結ばれたサンとソンヨン。しかしサンの母ヘビン(恵嬪、恵慶宮)の嫁いびりが始まる!またこの回ラストで、サンの腹心であるホン・グギョンが、とんでもない計画を立てる。果たしてその計画とは?詳しくは63話詳細で。

■第64話「権力の光と影」
会議の席でチェ・ソクチュが亡き元嬪(ウォンビン)の養子、完豊君(ワンプングン)の世子冊立を進言し、老論(ノロン)派の重臣たちが賛同する。
思いもよらぬ提言にサンは驚き、元嬪の兄であるホン・グギョンが関与しているのではないかと一抹の疑念を抱く。
そのころ孝懿(ヒョイ)王妃は、完豊君が伯父のホン・グギョンから王の世継ぎとしての教育を受けていると言っていたことを思い出し、不安を募らせていた。
サンの右腕ホン・グギョンの横暴振りがエスカレート。ついには王妃ヒョイを相手に言い合いまでしてしまい、決して言ってはいけないサンを悲しませる言葉を吐いてしまう。果たしてその言葉とは…?詳しいあらすじと見どころは64話詳細で。

全話の詳しいあらすじや見どころ、時代背景などドラマを2倍楽しむための情報をどっさり紹介している。【「イ・サン」を2倍楽しむ】のチェックもお忘れなく。

「イ・サン」は、テレビ東京「韓流プレミア」にて、月~金の朝8時30分から放送中。第1話の冒頭20分を字幕付き動画は、MBC GlobalMedhia「Stream」で視聴できる。

テレビ東京「イ・サン」番組サイト
 2023年5月17日スタート 8:15-9:11 再放送
 2013年9月12日-2014年1月10日 8:30-9:30

YouTube|MBCレジェンドドラマ「イ・サン」関連記事(日本語字幕なし)

kandoratop【作品紹介】【「イ・サン」を2倍楽しむ】