2日、待望の加賀恭一郎“新参者”「眠りの森」が新春ドラマ特別企画で登場!ヒロインは石原さとみ、予告動画公開中

2014年01月02日11時48分ドラマ

正月2日(木)は、TBS2014年新春ドラマ特別企画として、東野圭吾×阿部寛×熊谷哲也Kバレエカンパニーの強力タッグが実現した累計1000万部の『加賀恭一郎シリーズ』で、ヒロイン役・石原さとみで、ある名門バレエ団で巻き起こる殺人事件の真相を描く「眠りの森」を贈る!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

多くのファンに続編を待望されていた『加賀恭一郎シリーズ』は、阿部寛を主人公に、2010年に日曜劇場「新参者」(4月18日~6月20日)では、初回視聴率21%、平均視聴率14.9%を記録。物語の舞台となった人形町は“新参者効果”で観光客が押し寄せ、一大ムーブメントを巻き起こした。2011年正月放送の『東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画「赤い指~『新参者』加賀恭一郎再び!」』では、平均視聴率15.4%を記録。2012年正月には、東京・日本橋の翼のある麒麟像から事件が始まった映画「麒麟の翼」も大ヒット。
そして2014年正月に満を持して登場する『加賀恭一郎シリーズ』は、加賀を形成した過去が明らかになるヒントも秘められ、いつも冷静で硬派な加賀が、ヒロインに抱く恋愛的な感情を垣間見ることができるという珍しい作品「眠りの森」。加賀が才能あるバレリーナの女性たちに魅せられ、惹きつけられ、自分が紐解いた哀しき真実に苦悩するという“大人が泣ける”大人の刑事ドラマとなっている。

「眠りの森」は、バレエ界を舞台にした作品ということで、世界が認めるバレエダンサー・熊川哲也が芸術監督を務めるKバレエカンパニーの全面協力の下、撮影された。振付から音楽、舞台美術、衣裳など、舞台に関わる全ての要素を、Kバレエカンパニーが実際の公演で使用するものを用意し、「白鳥の湖」「眠れる森の美女」の演目も登場。番組公式サイトには、ドラマにも出演する同バレエ団の宮尾俊太郎や音月桂、益子愛らによるバレエのコーナーも用意されている。ドラマファンだけでなく、バレエファンにもぜひチェックしてほしい。

ヒロインのバレリーナ役を担当した石原さとみは、本格的に演じるのは初めて。バレエ以外は興味が無いほどバレエに夢中というバレリーナ役を熱演するために、撮影の合間を縫って、バレエ団からの丁寧な指導を受け、真剣にレッスンに励み、心身ともに限界まで頑張って撮影に臨んだ。その頑張り様には、主役の阿部も称賛の声を上げた。劇中ヒロインが加賀を一瞬で魅了した、王子を誘惑するように踊る「白鳥の湖」の“黒鳥”のシーンは必見!
また、高柳バレエ団のプリマで、日本を代表するバレリーナ・高柳亜希子を演じるのは、元宝塚歌劇団雪組トップスターの実力派女優・音月桂の熱演もお見逃しなく。そのほか、事件の真相に共に迫る加賀の先輩刑事として、柄本明がいぶし銀の演技を魅せてくれるのでお楽しみに。

■あらすじ
警視庁捜査一課の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、ひょんなことからバレエ「白鳥の湖」を観にいくが、公演中に居眠りをしてしまう。しかし、途中で目を覚ました加賀は、浅岡未緒(石原さとみ)が演じる黒鳥に目を奪われ、その才能にすっかり魅了される。 そんなある日、その公演を主催する名門・高柳バレエ団の事務所で、殺人事件が起きる。バレリーナ・斎藤葉瑠子(木南晴夏)が被疑者とされるが、正当防衛だと主張。被害者の男・風間利之(内田朝陽)とは面識もない葉瑠子。バレエ団側も葉瑠子の証言を疑わなかった。
事件を捜査する太田刑事(柄本明)は、加賀の捜査姿勢や観察眼に一目置き、パートナーとして捜査を進める。捜査線上に幾つかの不審な点が浮かび上がり、事件が混迷を極める中、二つも殺人事件が…果たして、二つの事件に関係性は?そして加賀の恋心は…。

待望の加賀恭一郎“新参者”「眠りの森」は、2014年1月2日TBS系にて夜9時から11時33分まで放送。予告動画は、番組サイトで視聴できる。

TBS新春ドラマスペシャル「眠りの森」

【2014年冬ドラマを一挙紹介】