中国版大奥の真骨頂!及時雨登場~寵妃の返り咲き!「宮廷の諍い女」第17~24話あらすじと予告動画

2014年01月20日16時20分ドラマ

BSフジにて大好評放送中の“中国版大奥の真骨頂”とも称され大旋風を巻き起こした「宮廷の諍い女」明日21より放送の17~24話あらすじを紹介!ドラマは毎週火~金夕方5時~7時に2話ずつ放送!YouTubeで予告動画を観ることができる。(1日2話、全76話を字幕版で放送)

■キャスト
甄嬛<しん・けい>役:スン・リー
沈眉荘<しん・びそう>役:ラン・シー
安陵容<あん・りょうよう>役:タオ・シンラン
華妃<かひ>役:ジャン・シン
皇后役:エイダ・チョイ
雍正帝<ようせいてい>:チェン・ジェンビン

■第17話 及時雨(きゅうじう)登場
中元節の夜、酒に弱い甄嬛は酔いざましのために宴を抜け出し、桐花台にある夕顔に見入る。そこへ果郡王が現れ2人は夕顔について語り合う。宴に戻ると、温宜公主が乳を吐いたという知らせが入り、雍正帝は侍医へ治療を命じた。数日後、回復に向かっていた公主が、くわい餅を食べて再度乳を吐く。くわい餅に混入した木薯粉が原因だと分かり、華妃は何者かが木薯粉を故意に混入させたと訴える。そして調査の結果、浣碧だけが木薯粉を御膳房に取りに行っていることが判明し、木薯粉を混入させたのは中元節の夜、散歩に出ていた甄嬛だという疑いが浮上する。
“及時雨”とは「水滸伝」の登場人物 宋江の渾号(あだ名)で、“恵みの雨”という意味。宋江が困っている人々に救いの手を差し伸べることから、“及時雨”と呼ばれるようになった。
■第18話 妹の裏切り
西北の乱を年羹堯が平定したため、雍正帝は華妃を後宮指南役に戻そうと検討するが、甄嬛の助言で持ち越しと決定する。一方、最近浣碧の言動が度を過ぎると感じていた甄嬛は、朝食を食べに来た雍正帝の気を引こうとする様子を見て、浣碧の裏切りを確信する。浣碧が曹貴人と繋がっていると読んだ甄嬛は、ある夜お忍びで謹慎中の沈眉荘を訪ねると浣碧に言い残して出かける。そして案の定、眉荘のいる閑月閣に華妃が現れるのだった…。

宮廷の諍い女■第19話 切り絵に籠めた想い
閑月閣に乗り込んできた華妃は何者かが勅命に背き沈眉荘に会っていると到着した雍正帝に訴えるが、ちょうど甄嬛が現れたため華妃は軽率だったと雍正帝に謝罪する。こうして華妃の後宮指南役復帰は遠のくのだった。その後、甄嬛は沈眉荘に会い、必ず助けると約束する。帰り道に偶然、果郡王に出会った甄嬛は、巡回に見つからぬよう小舟に同乗し、果郡王が大切にしていた袋の中身を見てしまう。寝殿に戻った甄嬛は浣碧に対し姉としての思いを伝える。心を動かされた浣碧は二度と裏切らないと誓うのだった。
■第20話 西北からの逆風
ある日、雍正帝は甄嬛へ高価な蜀錦で作らせた履物を送る。雍正帝に大切にされる日々を送っていた甄嬛だったが、西北の乱で勝利した年羹堯が都に凱旋してから状況は一変する。参内した年羹堯は完全におごっており華妃は肝を冷やすが、まだ年羹堯の力を必要とする雍正帝はこれを容認し、後宮でも華妃の元ばかりを訪れるようになるのだった。ある晩、甄嬛と安陵容が談笑していると、翊坤宮の周寧海が訪れ、陛下が安に歌を歌うよう命じていると伝える。甄嬛は安に付き添い、翊坤宮に向かうのだが…。

宮廷の諍い女■第21話 友への疑心
甄嬛と安陵容は翊坤宮を訪れ、雍正帝と華妃の前で芸を披露する。しかし華妃から妓女に対するような扱いを受けたため、宮に戻った陵容は悔し涙を流す。甄嬛は、年羹堯がいる限り華妃が冷遇されることはないと痛感するのだった。ある日、淳常在は皇后に碎玉軒に戻りたいと申し出、許可される。それを知った陵容は、甄嬛が家柄の悪い自分より淳常在を選んだと思い込む。そんな彼女の元に皇后が風邪の見舞いに訪れるのだが、陵容が布団に隠していた呪いの人形を皇后が見つけてしまう。
■第22話 二着の夜着
後宮が倹約に努める中、華妃は銀子の工面のため官位を求める者たちを年羹堯へ取り成し、賄賂を受け取っていた。ある日、取り成しを受けた年羹堯は、以前自分が雍正帝に罷免を願い出た官吏の再登用を嘆願する。雍正帝はこれを許可するが、年羹堯の傲慢さをしかと胸に刻むのだった。一方、碎玉軒の甄嬛の元を訪れていた安陵容は、淳常在の話から雍正帝が陵容の仕立てた夜着が気に入らず、甄嬛の仕立てた夜着に着替えたことを知りショックを受ける。陵容の気持ちを察した甄嬛は上等な玉のかんざしを届けるが、陵容は甄嬛への卑屈な気持ちをますます募らせていく。

宮廷の諍い女■第23話 生き証人 現る
後宮では富察貴人が懐妊したことが判明し、他の妃嬪たちは内心複雑な思いを抱いていた。その頃、都で蔓延していた疫病が紫禁城にも伝染する。まだ侍医の劉畚を始末していないことに不安を抱く華妃は、各宮の消毒に乗じて疫病に感染した使用人の茶具を沈眉荘に届けさせ、その結果、眉荘は疫病に感染してしまう。眉荘の感染を知った甄嬛は温侍医に助けを求める。そんな中、甄嬛の元に吉報が届く。捜索を命じていた劉畚がついに捕捉されたのだ。甄嬛はすぐに行動を起こすのだが…。
■第24話 寵妃の返り咲き
沈眉荘を陥れた劉畚が捕まった翌朝、華妃は疫病に効く薬を江兄弟が考案したと雍正帝に報告する。劉畚が捕らえられたことで罰を功績で帳消しにしようという狙いだった。この功績が認められ、華妃は罰せられるどころか後宮指南役にも返り咲くことになる。一方、華妃の返り咲きに落胆する甄嬛に、追い打ちをかけるかのような知らせが届く。甄嬛の父親が年羹堯に対してひざまずかなかったという理由で降格処分を受けてしまう。

【BSフジ|中国ドラマ紹介】   【「宮廷の諍い女」各話あらすじ】

BSフジ|中国時代劇「宮廷の諍い女」番組公式サイト
 2014.1.7(火) 毎週火~金 17:00~19:00放送
YouTube
「クロックワークス」ドラマ「宮廷の諍い女」DVD予告編