16日「日曜洋画劇場」、恋と使命との板挟みでイーサン(トム・クルーズ)が悩む『M:I‐2』を放送!予告とSP動画

2014年02月16日10時01分映画

日曜洋画劇場は、先週から2週続いてトム・クルーズの大ヒット作『ミッション:インポッシブル』を放送しているが、今夜(16日)はシリーズ第2弾である、殺人ウイルスから愛する人を、そして世界を救うためにイーサン(トムクルーズ)が活躍する『M:I-2~ミッション:インポッシブル2』を放送!番組公式サイトには、予告動画と字幕翻訳者の戸田奈津子とトムの声を担当する声優・森川智之のスペシャル対談動画が公開されている。

『M:I-2』は、2000年の作品で、同年の世界興行収入トップを記録した大ヒット作。感染すれば20時間で死亡するキメラウイルスが、輸送中に元IMFメンバーだったショーン・アンブローズに強奪されてしまい、IMF本部は、イーサンを中心にチームを組み、ショーンの元へ元恋人のナイアを送り込む。潜入は成功したかに見えたが、ナイアは人質に捕られ、窮地に追い込まれる。
監督はジョン・ウー監督で、イーサンが2丁拳銃を手に空を舞うなど、前作とは一味違った独自のアクション・シーンも見どころ。

■ストーリー
休暇中のイーサン・ハント(トム・クルーズ)の元に、司令官スワンベック(アンソニー・ホプキンス)から新たな指令が入る。今回の使命は元IMFメンバーのテロリスト、ショーン・アンブローズ(ダグレイ・スコット)が奪った、科学者ネロルヴィッチ博士(レイド・セルベッジア)が生み出した驚異の殺人ウィルス“キメラ”を奪還すること。キメラウイルスに感染すれば20時間で死亡する。
ハントは、使命のため女泥棒ナイア(タンディ・ニュートン)をメンバーに引き入れよ、という命令でナイアと接触するが、いつしか恋におちてしまう。実は、彼女はショーン・の元恋人で、当局の命令は、彼女を再びショーン・に接近させ、彼の計画を調べ出させようと言うもの。ナイアをアンブローズの元へ送り込むことに成功したイーサンだが、使命遂行と彼女への恋心との間で思い悩む。しかし、潜入は成功したかに見えたが、ナイアは人質に捕られ、潜入したイーサンは窮地に追い込まれる。ナイアはハントを救うためとっさに自分自身にキメラを注射し、イーサンは脱出することができるが、彼女の命はあと20時間。彼女が死ねば、世界中に殺人ウィルスが蔓延することになる。かくしてハントはナイアと世界を救うべく、アンブローズと死闘を繰り広げるのだが…。

元恋人役のナイアを担当したタンディ・ニュートンは、『ニコール・キッドマンの恋愛天国』(1990年=日本未公開)で樋論を演じた女優で、2004年『クラッシュ』で英国アカデミー賞 助演女優賞などの賞を受賞した実力派。一方、テロリストとなった元メンバーのショーンを演じたダグレイ・スコットは、2007年『ヒットマン』で粘り強いインターポールの刑事を演じたこちらも演技に定評のある俳優。
今作では、この3人それぞれの切ない恋心も見どころだ。

※Huluでは、トム・クルーズが主演した『エージェント』などの作品や、タンディ・ニュートンが出演した『リディック』を配信している。2週間無料体験中なので気になる方はチェックをどうぞ。⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

トム・クルーズの大ヒットシリーズ第2弾『M:I-2~ミッション:インポッシブル2』は、今夜16日夜9時からの「日曜洋画劇場」で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレ朝「日曜洋画劇場」番組公式サイト