17日深夜、ディズニーアニメ『アナと雪の女王』公開記念で永遠の名作『アラジン』放送!予告動画-日テレ

2014年03月17日10時57分映画

何でも願いを3つ叶えてくれるという魔人がいたら…本年度のアカデミー賞をW受賞したディズニー創立90周年記念作品『アナと雪の女王』が、大ヒット上映中だが、これを記念して日テレでは17日(月)深夜25時59分から、日本でも大ヒットしたディズニーの『アラジン』を字幕版で放送!本作はYouTubeでも有料配信しており、予告動画は無料視聴できる。

『アラジン』は『美女と野獣』が作ったあらゆる記録を塗りかえ、'92年度全米公開映画興収第一位を記録し、日本でも大ヒットしたディズニーの名作。中世イスラム世界でアラビア語でまとめられた説話集『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』の話をもとに、貧しい若者・アラジンがさまざまな冒険に挑む姿を描いたファンタジー・アニメ。
続編としてオリジナル・ビデオ・アニメーション(OVA)も数本発売されており、テレビアニメ「アラジンの大冒険」にもなった。
アラジンが魔法のじゅうたんで世界中を旅するときに流れる曲「ホール・ニュー・ワールド」(A Whole New World)はアカデミー歌曲賞を受賞した。

■あらすじ
舞台は砂漠に囲まれた神秘の都・アグラバ。貧しいが清い心を持つ青年・アラジンは、自由に憧れて王宮を抜け出してきたサルタン国王の娘・ジャスミンと市場で出会い、2人は強く惹かれあう。しかし、身分違いからあっという間に引き裂かれてしまう。 そんなアラジンに目をつけたのは、右大臣ジャファー。彼は王国の乗っ取りをたくらんでおり、どんな願いでも叶うという「魔法のランプ」を手に入れようとしていた。しかし「魔法のランプ」は、清い心の持ち主しか入ることを許されない洞窟あった。ジャファーはアラジンをそそのかし、ランプを取ってくるよう仕向けるが、ひょんなことからアラジンがランプの魔人・ジーニーの主人となる。主人の願いを3つだけ叶えてくれるというジーニー。そこでアラジンは1つ目の願いで立派な王子に変身し、ジャスミンの前に現れる。「魔法の絨毯」に乗って星空をデートするうちに近付いていく2人。しかしその陰で、ジャファーの陰謀が動きはじめていた。

監督はディズニー・アニメーションの新時代を切りひらいた「リトル・マーメイド」のジョン・マスカーとロン・クレメンツ。壮大な映像と数々の美しいミュージカル・ナンバーで、観る者をアラビアンナイトの世界へと誘う。特に本作に登場するキャラクターが魅力的だ。中でも人気キャラクターである“ランプの魔人”ジーニーの変幻自在なパフォーマンスは、子供から大人まで虜にした。また、過去のディズニー作品の登場人物が「アラジン」の中で顔を見せるのもディズニーファンの心をくすぐる。

日本では、2013年5月にTBS「水曜プレミア」が地上波放送しているが、今回は、オリジナル字幕版で放送される。初めての方はもちろん、日本語字幕版で視聴された方は、字幕版で再試聴されては?放送は、今夜17日3月17日25時59分(カレンダーでは18日1時59分)より日テレ「映画天国」で放送。予告動画はYouTube「アラジン(日本語吹替版)」視聴ページでどうぞ。

日テレ「映画天国」
YouTube「アラジン(日本語吹替版)」視聴ページ




★☆★ ディズニーDVD一覧 ★☆★