ライオン「ソフラン」、主夫・西島秀俊がミシンがけに悪戦苦闘する新CM「アップリケ篇」、サイトで動画公開中!

2014年03月24日12時43分商品・CM

ドラマ、映画はもちろん、CMでもいろいろな表情で魅せてくれる俳優の西島秀俊が、新米主夫に挑戦するライオンの消臭・柔軟剤「ソフラン」で、ミシンでアップリケを刺繍するチャーミングな新CM「アップリケ篇」(15秒、30秒)が、サイトで動画公開され話題になっている。

同製品は、衣類の消臭&ナチュラルな香りのアロマ柔軟剤。高い防臭効果で、部屋干しでもイヤなニオイの発生を抑え、ナチュラルな香りが続き、衣類につく汗やタバコなどのイヤなニオイを抑えてくれる。植物生まれの柔軟成分が、センイの1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気も防ぎ、抗菌効果もある。「フローラルアロマの香り」、「フレッシュフルーツアロマの香り」「アロマソープの香り」に加え、繊維の芯からしっかり消臭する「プレミアム消臭」が登場した。

29日から公開の映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』では敏腕医師、4月からの新ドラマ「MOZU」などでハードボイルド・ヒーローを演じる西島秀俊だが、ソフランのCMでは、妻に代わって専業主夫になった夫が一生懸命家事に挑戦する姿をほのぼのと演じる。
CMの西島が主夫になる決心をした理由は、元アパレルメーカーで働いていた妻は、結婚後専業主婦として家庭を守ってきた。商社勤務のため家庭のことはすべて妻任せだった。ところが、妻が子供たちのための手作りの服が話題になり、ついには「自分のアパレルブランド」を立ち上げることになった。それはかねてからの妻の夢でもあり、西島はこれまで一人で家庭を守ってくれた妻の代わりに主夫になることを決心したのだった。(詳しくは商品サイトの「CM情報」で紹介)

20日からオンエアされた「アップリケ篇」では、幼稚園の娘のために園服の胸にアップリケをつける主夫・西島の奮闘ぶりを紹介。慣れない手つきでミシンがけして完成したのは“かわいい猫”のはずだったが、縁かがりがうまくいかず、糸が大幅にはみ出してしまった。それでも「フローラルアロマの香り」でちゃんと仕上げた園服はとってもいい香り。愛娘もパパ手作りの園服を大喜びで着用!幼稚園でも大評判。なのにパパ・西島の表情は複雑…とうとう、お迎えの幼稚園バスでも先生からの「ライオンさん、いい香りね~」の言葉に、「猫です!」と答えた主夫・西島だった。ミシンに悪戦苦闘したり、力作を“ライオン”と言われて複雑な表情を浮かべたりする西島のチャーミング表情が魅力のCMに仕上がっている。

商品サイトでは、先行オンエアした「5日分のニオイ篇」のCM動画も公開されている。こちらは、サッカーの合宿に行っていた長男のカバンをためらいがちに開ける西島の表情が見どころ。もちろんここで使うソフランは、繊維の芯からしっかり消臭してくれる「プレミアム消臭」!

本シリーズの第一弾では、主夫なり立ての新米パパ・西島が、ママ友たちからいろいろアドバイスをもらうものだったが、現在オンエア中の第二弾では、そんな西島の家事に奮闘する様子がほのぼのと描かれていく。
主夫という役を通して西島は、「僕自身も家族間の家事シェアの大切さや楽しさ実感しております。今回のCMでも、とてもほのぼのとした家族の日常が描かれています。撮影の現場で子供達とふれあえて、その楽しい感じが出ていると思います」と語っている。

俳優・西島秀俊のチャーミングな表情が観られるソフランのCMは、商品サイトの「CM情報」で動画公開されている。

ライオン「ソフラン」