28日「金ロ」にルパン映画の原点、劇場版第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』登場!予告動画公開‐日テレ

2014年03月28日09時30分アニメ

公開から35年以上を経た今もなおファンから愛されている『ルパン ルパンVS複製人間』が今夜28日9時からの「金曜ロードSHOW」に登場!1万年生き続ける男、マモーがルパンの前に立ちはだかり、永遠の命をかけたバトルが展開!ルパンたちの運命は!? 不二子ちゃんのセクシーシーンも…!予告動画が番組公式サイトで視聴できる。今夜は野球放送のために、時間変更になる場合もあるのでご注意を。

『ルパン ルパンVS複製人間』は、1967年の誕生以来、老若男女を問わず日本中で愛されている「ルパン三世」の記念すべき劇場版第1作。テレビの「ルパン三世・TV第2シリーズ」の高視聴率を受けて製作費5億円をかけて製作された作品。ルパンお得意のカーチェイス、次元の冴え渡るガンアクション、五右ェ門の斬鉄剣などルパン映画の「原点」ともいうべき要素が満載の作品。テレビよりもちょっぴり大人バージョンの不二子ちゃんのセクシーシーンも見逃せない!東西冷戦や遺伝子操作などの社会派のテーマを背景に、ルパンたちの友情もしっかりと描きつつ、コメディとお色気の要素もたっぷりと振りまく贅沢すぎるストーリーは、今観ても全く色あせていない。

ルパンの劇場版と言う声に駆けつけた声優陣に注目。ルパンの声はもちろん山田康雄!薄気味悪いマモーを熱演するのは、「赤い殺意」や「水戸黄門」でおなじみの名優、西村晃。また、エンディングテーマを担当した三波春夫、漫画家の赤塚不二夫や漫画原作者の梶原一騎もゲスト出演している。
また、「ルパン三世」史上最も人気のある五右ェ門の名ゼリフ「また、つまらぬものを斬ってしまった」の元となるセリフが、最初に使われたのもこの作品。果たして五右ェ門は何を斬った時にそのセリフを呟いたのか?オールドファンはもちろん、若いルパンファンにもお勧めしたい一作だ。

■あらすじ
一人の男が処刑された。鑑識の結果、その男はルパン三世とされるが、銭形は信じない。銭形はルパンが埋葬されているドラキュラ城へと赴き、そこでルパンの生存を確認。銭形はルパンを捕まえようとするが逃げられてしまう。
ルパンは不二子の頼みでエジプトのピラミッドから、人間に永遠の生命を与えるとの言い伝えがある「賢者の石」と呼ばれる「石」を盗み出した。しかし、不二子もまたマモーなる人物に依頼されていたのだ。マモーはルパンを使って不老不死に関する品物を集めていた。しかし、ルパンは偽物を渡したため、マモーに狙われる。
不二子はマモーの手を逃れてルパンの前に現れ助けを乞うが、次元と五ェ門は不二子の密告によって痛い目に遭っていたため不二子を許さない。不二子をかばうルパンに愛想をつかした二人は、ルパンのもとを去ってしまう。ルパンと不二子は2人だけの一夜を過ごすことになったが、不二子はまたもルパンを欺き、麻酔薬で眠らせてマモーの部下に引き渡すのだった。

本作は、DVDも発売しており、テレビシリーズは、GyaO!ストアやHuluでも人気配信中だ。

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト