<八重の桜>西島秀俊の義弟、長谷川博己が悪役で登場!「MOZU」前回おさらいと第2話あらすじ、予告動画‐TBS

2014年04月17日12時25分ドラマ

「BORDER」「松本清張-時間の習俗」との三つ巴を制した「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」の第2話が、今夜17日(木)夜9時から放送!初回は、サイバーテロ犯による爆発事故で妻を亡くした倉木(西島秀俊)が事件の真実を探るために単独行動に出たが、第2話からは事件の重要なカギを握るアテナセキュリティの役員・東(長谷川博己)に接触する!番組サイトには予告動画が、YouTube「MOZUch」では1分プロモーション動画が公開されている。前回見逃した方は、TBSオンデマンドで見逃し配信している。見ごたえたっぷりだが、なかなか入り込んだストーリー展開の「MOZU」、放送にあわせて前回のおさらいと次回のあらすじを紹介するので参考にどうぞ。

初回冒頭の度胆をぬく大爆発、西島秀俊と香川照之とのカリスマ演技、生瀬勝久、吉田鋼太郎の渋い演技、池松壮亮、有村架純のフレッシュな演技、真木よう子のアクションなど、どのシーンを切り取っても見ごたえたっぷりな初回放送だったが、他のチャンネルの強豪作品と視聴率を分けた形となり、13.3%にとどまった。
しかし、西島&香川コンビのヒット作「ダブルフェイス」を彷彿させる演出に、名優二人のファンやドラマファンは大喜びしたのでは?特に「ダブルフェイス」では、ヤクザのボスとチンピラ役で登場した小日向文世と伊藤淳史が、本作では警視庁の人間としてキャスティングしたり、小日向文世と真木よう子の密会場所を、「ダブルフェイス」で西島が警察上司との密会場所に使った屋上を使うなど心憎い演出が光った。

■前回の復習
東京・日比谷の大爆発で倉木の妻・千尋(石田ゆり子)が死亡。爆発は、サイバーテロ犯・筧(田中要次)が引き起こしたもので、筧が千尋に駆け寄った瞬間に起きた。しかし、筧自身も爆死しており真相は謎のまま。私情を挟むという理由で捜査から外された倉木は、妻の死の真相を知るために独自調査を始め、アテナセキュリティという警備会社が事件にかかわっていることを知る。
公安の美希は、警務局の津城警視正の指示で、元公安部だった倉木の妻・千尋が「ある内偵を行っていた」という情報を倉木に流す。さらに、爆発の前に新谷和彦(池松壮亮)という若い男が筧を追っており、これが原因で過って爆発事故が起きたという事実も倉木に教える。
倉木には千尋との間に娘がいたが、娘は自宅の風呂場で溺死。事故として処理されたが、倉木が娘の遺体を発見した時、傍らに正気を失った千尋がいた。その後、千尋は何度もリストカットを繰り返していた。一方、妻が関わった内偵の関係者は次々に不審死をしており、“ダルマ”という謎の人物が関わっていたことを知った倉木は、妻の過去と内偵、そして今回の爆発事件に何らかのつながりがあるのではないかと睨む。
一方、新谷は筧追跡の失敗で命を狙われ、崖下に落ちる。九死に一生を得たものの記憶はない。アテナセキュリティの中神甚(吉田鋼太郎)が、手下に新谷の抹殺を命じるが、次々と返り討ちに遭う。その過程で新谷は、自分が殺し屋で妹がいること、筧が持っているICチップが目的で筧を追っていたという事実を知った。

■第2話あらすじ
爆発を目の当たりにし療養施設で治療を受ける少女が、一心不乱にクレヨンで奇妙な絵を描く。心配する少女の母親がカウンセラーに相談し、少女が爆発現場で見たものを描いていること、そして少女が「おばけを見た」と言っていたことがわかる。
これを知った大杉良太(香川照之)は鳴宮啓介(伊藤淳史)の勤務している交番で、爆発時刻の現場の監視カメラ映像を確認するが、少女が見ていた場所を映した映像だけが見つからない。大杉は、誰かが故意に映像を消去したのではと睨む。
一方、倉木は美希から爆発事件に関する全ての情報を聞き出す。倉木はその情報を元に、殺し屋・新谷和彦の雇い主の疑惑がある大手警備会社アテナセキュリティの役員・東和夫(長谷川博己)に接触する。問い詰める倉木に、東は「公安は無茶な捜査をするから嫌いなんだよ」と囁き立ち去る。食えない東を追い詰めるため、倉木はある強引な手段に出る。
記憶を失ったままの新谷は、記憶のなくす前の自分だという「新谷和彦」の住むアパートに現れる。その情報はすぐに美希の耳に入り、同時に、東の片腕である中神甚(吉田鋼太郎)の耳にも入るのだった。

いよいよさわやか系ミドル俳優の長谷川博己が、悪役としてクローズアップされていく。「八重の桜」では、義兄弟の役で強い信頼関係で共演した西島と長谷川が、今度は敵対する役で共演!

「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」の第2話は、17日木曜日夜9時からTBSで放送。予告動画は、番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できる。 また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も開始中!

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

TBS「MOZU」番組公式サイト
YouTube|mozu.tv

【2014年春ドラマを一挙紹介】  【作品紹介】  【各話のあらすじ】