富士フイルム、「アスタリフト」松田聖子、松たか子出演TVCMとメイキングを公開

2014年04月17日19時04分商品・CM

富士フイルムは、エイジングケア「ASTALIFT(アスタリフト)」、スキンケアシリーズ「ASTALIFT WHITE(アスタリフトホワイト)」の松田聖子と松たか子が出演するTVCMを公開した。
TVCMに登場する商品「アスタリフトパーフェクトUVプロテクター」は、肌の奥深くまで入り込む紫外線Deep UVAをカットするだけでなく、肌にうるおいとハリを与え、ワントーン明るい透明感のある肌へ導く。
また、アスタリフトホワイトは、ハリを与える成分アスタキサンチン、独自開発の美白有用成分ナノAMAと美白有効成分を配合。うるおいとハリに満ちた透明感にあふれた美しい白い肌に導く。

TVCM「イキイキ聖子さん」篇は、気持ち良く晴れ渡った夏の日。松田聖子が、厳しい陽射しをもろともせず、海辺の家で元気いっぱいに木の柵の白いペンキを塗り替えている。
そこへ、増田明美の「きょうも肌がきれいな聖子さんに、アスタリフトからニュースです。日焼けの原因として、肌の奥まで入ってくる紫外線の存在が分かったそうなんです」というナレーションが入る。
シーンが変わり、松田聖子が洗面台でアスタリフト パーフェクトUVプロテクターを使用している。増田明美の「このDeep紫外線を防ぐ、アスタリフトのUVケア、誕生です」というナレーションが再び入る。
そんな増田明美の解説の声に、松田聖子が「あ、それ知ってます。というか、もう使ってます」と応える。
松田聖子は、再び、木の柵の白いペンキの塗り替えを行う。増田明美の「ピピンッと、晴れやか美白。これからも、聖子さんらしい、勇気とハリのある生き方を貫いてくださいね」というナレーションが入る。
松田聖子は、木の柵を完璧に真っ白に塗り終えて、「よし、完璧」と満足する。最後に、増田明美の「この夏も、赤組スキンケアですね」というナレーションで締めくくる。

TVCM「イキイキ松さん」篇は、気持ちよく晴れ渡った夏の日。松たか子が、厳しい陽射しの中、海辺の家のポーチの階段に腰掛けて快活に白いスニーカーを次々と洗っていく。
そこへ、増田明美の「きょうも肌がツヤツヤしている松さんに、アスタリフトからニュースです。シミの原因メラニンは、肌の中でまるで骨のように見えることが分かったそうなんです」というナレーションが入る。
シーンが変わり、松たか子が洗面台でアスタリフトホワイトを肌に浸透させている。増田明美の「この骨に着目したのが、アスタリフトの美白です」というナレーションが再び入る。
そんな増田明美の解説の声に、松たか子が「発見ですね。使ってみます」と応える。
松たか子は、再び、スニーカーを洗う。増田明美の「ピピンッと、晴れやか美白。いつも真剣に生きているからこそ、凛とした美しく白い肌が保てるんでしょうね」というナレーションが入る。
松たか子は、スニーカーを洗い終え、物干しに吊るし、「きれいになった」と最後の1足をピピンッと弾く。最後に、増田明美の「この夏も、アスタリフトホワイトですね」というナレーションで締めくくる。

撮影は、松田聖子は、海辺の家で木の柵を元気いっぱいに白く塗り替え、松たか子もスニーカーを快活にゴシゴシと洗う。2人とも、厳しい陽射しを苦にするどころか晴れやかな表情で元気に演じ、そんな2人のイキイキと輝く姿、美しい肌が見事に強調されている。
また、2人の衣装・舞台セット・小道具などは白を基調に構成しており、その透明感のある映像と、バックに流れる名曲「La plus belle pour aller danser」のメロディが、より一層CMを印象的にしている。
今回、ナレーションを担当するのは、マラソンなどのスポーツ解説でおなじみの増田明美。彼女の透き通った耳なじみのよいナレーションにも注目したい。
松田聖子は、「今回のペンキ塗りの企画は、とても楽しみながら撮影できました。アスタリフトのTVCMには、毎回、うれしいニュースがあります。今回のUVケアは、すごい技術なんですね。怖いディープ紫外線も恐れず、ポジティブに外出できます!」と語る。
松たか子は、「“シミの骨”って何? まず驚きましたが、気になりますよね。次々と新しい事実が解明、発見されるのは、うれしいことですよね。アスタリフトホワイトで、この春夏も晴れやかに過ごせます」と話す。
なお、メイキングでは、松たか子のCM撮影の様子を見ることができる。

富士フイルム「アスタリフト」ギャラリー
富士フイルム「アスタリフトホワイト」テレビCM